現在も「出世ピラミッド」を順調に上昇中
出川哲朗(54)が絶好調だ――最近の活躍を、こう書いてしまいたくなるのだが、それは正確な表現ではないらしい。もっと凄いことが起きているというのだ。
***
例えば、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)は7月14日、明石家さんま(63)を34年ぶりにテレビ東京に出演させた。バラエティ番組のディレクターは、「今や出川さんの人気は、超大物に比べても引けをとりません」と指摘する。
「単に絶好調というのではなく、『タレントとしての注目度』を着実に上昇させています。冗談抜きにタモリ(72)、ビートたけし(71)、明石家さんま、ダウンタウンの松本人志(54)、浜田雅功(55)といった頂点クラスの方々と、肩を並べつつあると見るべきでしょう」
かつてファッション誌「an・an」(マガジンハウス)の「嫌いな男ランキング」で5年連続1位を達成。栄えある「殿堂入り」してアンケートの対象から外されたというエピソードはあまりに有名だ。
一方で、テレビの現場では絶対に手を抜かず、常に笑いを取ってきた。仕事に対する真摯な姿勢や、誠実なファンサービスも高く評価されている。こうして「芸能界のピラミッド」の最上位が視界に入りつつあるわけだ。
ここまで人気者になったのなら、「お笑い内部の評価でも、さらにランクアップしてほしい」と願うテレビスタッフがいても不思議はない。何しろ出川は、制作陣に対する細やかな気配りでも知られる。応援団が存在するのは、お茶の間ばかりではないのだ。
実は劇団“座長”の出川
「お笑いの世界で頂点に君臨するには、コメディの才能だけではダメなんです。未だにBIG3として君臨している、タモリ、たけし、さんまというお三方は、『司会と演技』というハードルを乗り越えてきました。タモリさんの演技も面白いのですが、最終的には司会のプロになりました。たけしさんとさんまさんは両方をこなし、加えてたけしさんは俳優と監督で高く評価されました。そして絶対的なトップである3人の、最終的な“格”の違いの理由も、ここにあります」(同・ディレクター)
我らが愛する出川がさらにビックになるためには、司会と演技で高く評価される必要があるわけだ。とはいえ、MCの名人芸を、出川に求めるのは少々酷だろう。それどころか、せっかくの魅力を消してしまう。
「実を言うとテレビの世界では、少なからぬプロデューサーやディレクターが『出川さんを役者として使うか否か』を検討しています。大成功した実例としては、故・渥美清(1928~1996)が筆頭に挙げられるでしょう。コメディアンとしての才能が完全に花開くのを犠牲にしてまでも、映画『男はつらいよ』(松竹)の車寅次郎役に専念。紫綬褒章を受章し、死後は国民栄誉賞に輝きます。そして出川さんは、劇団SHA・LA・LAの座長を務めていたのですから、少なくとも経歴だけなら立派な演劇人です。演技でお笑いの頂点に君臨する姿を見たいと多くのテレビ関係者が願っているのは間違いありません。ところが極めて残念なことに、出川さんは演技が下手くそなんです(笑)」(同・ディレクター)
色々と説明が必要かもしれない。劇団SHA・LA・LAとは、横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)演劇科の第9期卒業生によって結成された。座長は出川で、内村光良(53)、南原清隆(53)、入江雅人(55)は今に至るまで“所属俳優”だ。
7/16(月) 6:00配信 デイリー新潮
今日は大根でも、明日は名優?
充分な活動ができなかった背景にはウッチャンナンチャンの多忙が挙げられているが、それでも2010年には劇団再始動公演を実施している。しかし今となっては、ウッチャンナンチャンだけでなく出川のスケジュールを押さえることも難しいのかもしれない。
いずれにしても、出川は演劇人、舞台のコメディアンとしての経歴も持っている。渥美清の名前が出たのも縁があるからだ。86年から89年まで、出川は5作品連続で「男はつらいよ」に出演している。
「横浜放送映画専門学校に入学したのも、劇団を作りたかったからだそうです。映画もテレビドラマも、舞台にも出演歴があります。しかし、話題になったことは、ただの一度もありません。お世辞にも、役者として上手だとは言えないでしょう。それでも今の大人気を利用して、起用に踏み切るドラマ班が出たとしても、少なくともテレビ関係者なら誰も驚きません」(同・ディレクター)
もちろん、いきなり主役というのは不可能だ。渥美清も最初は極めて個性的で、魅力的な脇役として存在感を示した。
「現実的なお手本としては、『ふぞろいの林檎たち』(83~97年/TBS系列)の柳沢慎吾さん(56)、さんまさんが役者としても大活躍した『男女7人夏物語』(86年/TBS系列)と『男女7人秋物語』(87年/TBS系列)の片岡鶴太郎さん(63)が浮かびます。ただ、やはり実際に出川さんをキャスティングするのは、相当なリスクでしょう。それでも勝負をかけるとすれば、テレビ東京でしょうか。『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』が好評ということもあります。『三匹のおっさん』や『バイプレイヤーズ』、『孤高のグルメ』といった作品で起用する手はあるかもしれません」
最初は大根役者と批判されていても、キャリアを積み重ねるうちに名優と評価された脇役は珍しくない。
それこそ、ドリフターズのリーダーとしてお笑いの世界でトップランナーだった故・いかりや長介(31~04)も、本格的な俳優デビュー作となったNHKの大河ドラマ『独眼竜政宗』(87年)の演技はぎこちなかったが、みるみるうちに存在感を発揮していった。果たして出川も化けるのか、確かに要チェックに違いない。
ちなみに7月20日から東京・下北沢の本多劇場で「ホリケン演劇の会 第五回公演『ラヴ戦争』」が公開される。ネプチューンの堀内健(48)が脚本を担当し、本人も出演するが、ここに出川が共演する。チケットは完売し、追加販売が行われたほどの人気だ。
週刊新潮WEB取材班
2018年7月16日 掲載
提供元:ヤフーニュース
参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180716-00545400-shincho-ent&p=1
名無しさん
別に出川さんがドラマに出る必要はないし、司会が必ずしも上ってワケでもない。むしろ司会が無能でも出川さんならどんな形であれ笑いを取ってくれるワケだし。
ワケがわからない記事。
名無しさん
名無しさん
出川さん最近働き過ぎだから少し身体休めた方がいいと思う。
名無しさん
演技は上手くない。
別に出川の俳優業に期待している視聴者はいないと思う。
クロ
だけど時代は変わった
必ずしも演技司会が必要な時代ではない
そもそも出川哲朗が受けるようになったのも時代が変わったからだし器用にこなすところを見たいわけでもない
使い方を誤ると折角の人気が落ちちゃうよ
名無しさん
むしろ今のままの出川さんで良いと思っていますので。
m_m
要は本人がやりたいか否かの問題だけ。
名無しさん
出川の人柄が好きなんだから充電のような出川の持つ良い個性を生かせてる番組作りをこれから期待したいだけ。
dondondondonki
知っている人は言うだろう
ちょっと何言ってるか分からない
名無しさん
気取らないところが好きだから
ウド鈴木、関根勤も同様
逆パターンは和田アキ子
m
いくつになっても「ヤバイよヤバイよ」って言っててほしい。
名無しさん
出川がテレビに出ると何がおこるか解らない予定調和なとこが出川の魅力だと思うよ
出川イングリッシュ、出川マジック
名無しさん
全くわかってない。
名無しさん
英語が分からなければ萎縮しまいがちだが、
分からなくても堂々としてる
英語教室に必要な人材かもしれない
OlympicTokyo
去年暮れあたりから
出川を異様に持ち上げる
提灯記事増えたよね〜〜
ところで、こう言う記事書くマスコミ人も
仮想通貨買ってるやつ多いんだろうね〜〜
と、勝手に予想。
名無しさん
でも、そういうところも含めて好き。
名無しさん
アトム君
名無しさん
他の演者さんの迷惑にもなりかねない。
バラエティで好きなようにやって貰えるのが1番だと思います。
名無しさん
sima
名無しさん
名無しさん
名無しさん
あまり無理しない方がいいかも
名無しさん
名無しさん
あれコミカルで好きだったな。
名無しさん
演技をしたらそれが邪魔すると思う。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
大御所と比較して足りない所探すとか
いちいち理屈こねなくていいんじゃないの?
名無しさん
リアクション芸人とか言うけどさ
苛めにしか見えないし
イッテQでもあるだろ
そこの言葉が喋れないのに
目的地に行かせるやつ
あれで言動を撮って
それを笑って見てるコーナーがあるが
出川本人が望む望まないは関係なく
見ていて愉快にはなれない
名無しさん
天才
名無しさん
タッキー
16204818
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
そもそもさんまの演技はうまくないぞ
名無しさん
名無しさん
あれを演技と見るか本気と見るかだよな
叩かれても叩かれてもへこたれない精神力があると思うから
場数を踏めば上手くなるでしょ
今はバラエティ中心で地位を固めた方がいいと思う
名無しさん
でもさ、出川って昔から別になんのスタンスも変えてないんだよね。
このままでいいと思うよ。
別にドラマのオファーがあって本人が受けるならやればいいし、それは外野がどうのこうの言う話しでもない。
俳優としての出川に待望論があるわけでもない。
やるならやればいいし、NGならNGでもいい。
名無しさん
名無しさん
スタッフが全くとめないのもちょっとウケたけど、ドン底を知ってるからこそあんな優しい対応できるんだろうな
名無しさん
名無しさん
出川は天然なところやリアクションが面白いわけであって、タモリ、たけし、さんまとは路線が全く違います。
しかも誰も出川に役者として期待なんてしてないと思いますし、イジられてなんぼの芸人なので別に司会者としても誰も期待していません。
この記事は相当見当違いなことを書いていますね。
名無しさん
pfm
出川さんには笑いを突き詰めてほしい。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
Kareherniiia
タレント本人の素養に加え、やっぱ出来るマネージャーさんの存在って、でかいよね。
名無しさん
Rupture
きっと演技はうまくない。
けど芸人としてなら受ける。
だから安易な制作現場の連中
って、ホント駄目なんだなぁ
と思わせられるワケよ。
名無しさん
名無しさん
まぁ
出世したとたん痛風の痛みもなくなったみたいで休まなくなりました。
出川さんも以前は腰痛に悩まされていた様ですが
人気上昇効果で治癒されたのでしようか?
人間の体って不思議だと思いました。
名無しさん
多分、本人もドラマとかは望んでないと思うよ。
それよか、今までの位置を築いて来たバラエティーの方がやりやすいんじゃない?
名無しさん
視聴者もありのままの出川さんが観たいだけ。
よくこんな適当な記事が書けるなー。
名無しさん
名無しさん
演技が…。
名無しさん
kbc
名無しさん
出川さんは出川さん。
お笑いの世界の頂点に君臨だの俳優になるだの考えてないと思う。好い人だから来る仕事は断らないだろうけど。
勝手に過大評価していろいろ無理させた挙げ句「失望した」とか言う「芸能関係者」。人気が出た人って、ほぼこういう無茶振りに潰される。
出川さん本人がやってみたいなら別だけど、無理にジャンル広げる必要はないと思う。
名無しさん
そこを真剣に考えてあげればこんな話なんか出てこないでしょう。
人の好さ、やさしさは別として、普通の社会人、サラリーマンならどうにもならなかったと思いますよ。世間は冷たいし、この先どうなるかはわかりませんが、今の立ち位置をしっかり守った方がいい。
名無しさん
名無しさん
oyajisurf
ドラマに出すなんて事務所も何考えててんだろ?
名無しさん
日本一のタレント目指して欲しい。
へぼ俳優・大根役者にこだわって今の持ち味を消す必要はない!?
名無しさん
名無しさん
ひとこと
どこかしら謙虚なところがあるから好感持てる
名無し
名無しさん
今のこの人気なら、司会も俳優もしなくていいのでは?
芸人でここまでこられたので、無理に別のことやらせるのは、うーん。と思います。
本人がやりたい!!とおっしゃってるなら別ですが。
名無しさん
出川は偉ぶらずに50歳を過ぎても若手の時と同じ様にイジられてきたからこその今の人気だし、そんなこと本人が一番わかってるだろ。
名無しさん
井上トロ
名無しさん
名無しさん
出川さんは、仕事は断らないし、危険な仕事もされる。それと人柄で結果的に評価されている。
多くの芸人がそうであるように、あくまで芸達者あることを優先してると思うけど。
司会や演技であれば(監督だけど)内村さんもいるし、芸人でも演技が上手い人もいるから、その人たちがすればいいだけ。
名無しさん
優しさや思いやりを、凄く感じる人だと思う。
それが人気の秘密なんだと思う。
航路
tamagoclubdayo
名無しさん
奥さんが、朝起きたら出川さんの葬式してる。とか、まじかわいそう。奥さん出川さんのこともっと大切にしてくれてもいいのにね~。
出川さんは、今がブレイク中というより、前からバラエティでは外せないよね。
名無しさん
名無しさん
バラエティだけでいいと思う。
名無しさん
名無しさん
出川さん、人のいいとこは見てるし、参考にしてるとこ聞いて、凄いなって思います。
これからもたくさん笑わせてくださいね!
名無しさん
名無しさん
名無しさん
poo39
wxy
今のままの方が出川さんらしいし、バラエティには必ず必要な人だと思います。
0DK
それより少し痩せたほうがいいんじゃない?心配だわ。