そもそもセンターを決めることは、
グループのイメージを作りやすいはず。
イメージが決まれば、楽曲、衣装、
全てがブレることなく
進めることができる。
でもそれって、アイドルを作る上で楽をしているようにも感じるし、
そのグループの成長を阻んでいるようにも思う。
だってずっとそこにこだわっていたら、
新しく伸びようとしている子が前に出る機会を無くし、
グループはずっと同じ感じで飽きられてしまう。
新しい子(現センターより年上)を使うリスクを取るより
既に結果出してる子を更に伸ばすのはビジネスの基本。
ひらがなに流れて
握手売上逆転現象も起こってしまう。
だが
欅の曲の方が知名度がある。
AKBや乃木坂でも7作連続センターはない。
まさに平手帝国。
乃木坂も生駒でうまくいってたら固定だったかもな。
平手友梨奈でうまくいってるからリスクとって
変えようとは思わない。
不動センター平手のやりたいことに合わせすぎて
大多数の成人メンバーに合ってないのが問題。
むかしの平手友梨奈は
自分からセンターやりたいって言ってない。
ただ自分の置かれるところで
最大限の表現をしているだけ。
平手が
不動のセンターでもいいけど
1年のうち半分も居ないとかは改善してほしい。
世間の関心が高まるのは
曲であって、
そこまで誰がセンターなんて、
興味ない。
センターをコロコロ変えて、
乃木坂46は顔も名前も覚えてもらえないという意見もあるが、
メンバーのやる気を上げるために
程よいタイミングで
センターは変えるべきだった。