嵐が2月7日、各種ダウンロード・ストリーミングサービスにて、これまで発表してきた全256曲にわたるアルバム楽曲の配信解禁をした。
昨年11月のシングル楽曲における配信解禁を皮切りに、彼らの作品は様々なプラットフォームで楽しめるようになったわけだが、今回の発表を経て、より多くの楽曲に容易にアクセスできるようになった。しかもアルバム曲なだけに、「嵐のこの曲をオススメしたいけれど、アルバムを買わないと聴けないのか……」と、悔しながらも家族や友人に対する“布教”の機会を逃してきたファンにとっては、千載一遇のチャンスともいえるのではないだろうか。
そんな嵐は“国民的アイドル”として知名度は高いものの、どうしてもアルバム収録のメンバーソロ曲などは、歌番組やラジオでも耳にする機会がそれほど多くはなく、もったいないと思っていたのが正直なところだ。そこで本稿では、新たに配信解禁となったラインナップより、嵐のなかで抜群の歌唱力を誇る大野智のソロ楽曲を取り上げつつ、彼のボーカルとしての才能について考えてみたい。
まず、大野の歌声の特徴として挙げられるのが、幅広いジャンルの楽曲にも適応できる耳馴染みのよい声質だ。グループのなかには、ハキハキとした発声の松本潤らがいるなかで、大野の歌声は芯のブレなさがありながらも決して極端に鋭く尖ってはおらず、歌唱時に感じるアタック音からも物腰柔らかな印象を受ける。柔和で広がりのある声質だ。
そんな大野の歌声は、どのような楽曲トラックにも上手く溶け込み、そのサウンドとの相性の良さを存分に発揮してくれる。例えば、2012年発売の『Popcorn』収録曲「two」では、大野のソロ楽曲らしい“大人っぽい”トラックの上で、切なさを感じさせながら、曲後半では一番の聴かせどころとして高らかにロングトーンを披露。また、2016年発売の『Are You Happy?』収録曲「Bad boy」は一転して、ダンスミュージック調のドロップが映える一曲に。同曲のラップパートでは、力強いキックに負けないくらい、地に足が着いたロートーンながらも、熱量の高さを感じさせる挑戦的な歌詞を歌い上げていた。
嵐 大野智、“間”の取り方が非常に巧みな歌唱法
ボーカルとしての唯一無二な存在感を発揮しながらも、トラックを活かすように歌うこともできる大野。2011年7月発売の『Beautiful World』収録曲「Hung up on」が最もわかりやすいが、大野の歌唱法は“間”の取り方が非常に巧みで、これが嵐の歌唱面を牽引するひとつの武器となっているのだろう。個人およびグループの強みとしてライブ披露時にはダンスも加わるが、“大野智”という圧倒的な記名性の高い歌声そのものがすでに、彼のパフォーマーとしての優れた才能だといえるだろう。
さらに、大野の歌を語るならば、コーラスについても触れておこう。2010年8月発売の『僕の見ている風景』収録曲「静かな夜に」では、大サビで声の柔らかさを活かした澄み切ったコーラスを披露している。また、“コーラス”から話を発展させれば、2006年発売の『ARASHIC』収録曲「Ready To Fly」では、大野以外のメンバーがサビでコーラスとして参加。同曲は、厳密にいえば大野のソロ楽曲ではないものの、ほぼ大半のパートを歌唱しており、メンバーのコーラスが効果的に組み込まれたファンからの人気も高い楽曲だ。
あわせて、2011年発売の『Beautiful World』収録曲「Hung up on」冒頭では、櫻井翔がラップを披露。「ソロ楽曲でも嵐の楽曲だ」と言わんばかりに、メンバー間の繋がりを活かした新たな試みのソロ楽曲を制作してきた。これらのチャレンジ精神に溢れた楽曲も、前述した“間”の取り方の上手さといった大野の安定感あるボーカルスキルはもちろん、突き詰めればやはり、嵐というグループへの信頼と愛情があってこそ実現するものだろう。
今回の全アルバム楽曲の配信解禁は、大野の歌声の魅力がますます知れ渡る絶好の機会になるはずだ。また、今回はグループを代表して大野を取り上げたが、そのほかのメンバーも良曲揃いなソロ楽曲をストックしている。そこにダンスパフォーマンスも重なれば、もはやここでは語り尽くせないほど魅力に富んだグループだと言うほかない。
代表曲「A・RA・SHI」や「Love so sweet」だけではない、これまで広く知られることのなかった嵐のアルバム曲。大野のソロ楽曲を含めて、嵐の作品がより多くのリスナーにまで届くことを心より願っている。そして、大野のソロ曲でまだ未配信のままとなっている「Song for me」や「Take me faraway」などもあわせて解禁してほしい。
提供元:ヤフーニュース
参照URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/29201addcd7b18172c1fa52ca2dbf10b73a2a40f?page=1
ここまで、大野さんの評価をしてくれて、本当に嬉しい。読んでいて涙が出ました。本記事のように、素晴らしい歌を歌っているのに、なかなか評価をしてもらえず、このまま休止するのかな?って残念でした…がしかし、この記事を読み、正しく評価して下さり
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今週のオリコンミュージックストアランキングのウィークリーでは1位から5位まで大野くんが独占していました。
大野くんの歌声を聴きたいと思う人が多いということだと思うし、凄いことだと思います。
私は元々はジャニーズファンではなくて、友達に誘われコンサートで大野くんの生歌を聴いて、ジャニーズに対する偏見がなくなりました。
大野くんの音域の広さ、ビブラート、フェイク、心地良く伸びる歌声は圧巻です。
改めて昔の楽曲を聴き直しても歌声は変わらない。この20年変わらない歌声を保つ為の努力やボイトレなど陰の努力があってこそだと思います。
多くの方に大野智の歌を聴いて欲しいと思う。
ポップな曲・セクシーな曲・泣かせる曲・
壮大な曲…曲によって声色を変えられる
1つの曲の中でも、更に声色を変えてくる。
抜群のリズム感は勿論、フェイクや強すぎないビブラートなど、テクニックもある。
こんなに歌の上手い人、滅多にいない。
何より歌声が美しい。
しゃべり声と全然違うのが驚き。
(しゃべり声が良くないという意味ではなく)
繊細なのに力強く、爽やかなのにどこか切ない。
唯一無二の歌声。
歌う自分に酔ったり、上手いだろアピールが
無いのもいい。
嵐の曲の時は出過ぎず、後ろからそっと支え、
ソロの時は本物の歌唱力で圧倒する。
アイドルに治まらない、プロのシンガーになる。
好みもあるが、歌声フェチの私が数十年
ぶり?に惚れさせられた歌声。
大野くんのソロ曲は一曲一曲が宝物です。
歌もダンスもどれだけの努力をしているのだろうか。そんなそぶりは決して見せない人。
ソロ曲には大野くんの本気が感じられます。たくさんの方にも聞いていただきたいです。
透き通る声質、ダンスの才能、そして決してひけらかさない人柄、すべてに惹かれます。
いつも癒されています。
大野さんの声に惚れ込んできました。
柔らかくて甘くて綺麗で本当に心地良い。
揺らぎの声だと思う。
歌い方も素直で癖がないので時々少年のように聴こえる。
だからなのか時々泣きそうになる。
音域の広さと抜群の歌唱力で嵐の歌を引っ張ってきたと思う。
メインボーカルだけど決して前に出すぎない。
嵐の声は大野さんの声でもあると思う。
もう大野さん以上の声には巡り会えないだろう。