芸能界では人気アイドルグループ・嵐が、2020年いっぱいをもって活動休止を電撃発表、スポーツ界では大坂なおみ(21)がテニスの全豪オープン優勝と、立て続けに飛び込んできたビッグニュースをビートたけし本紙客員編集長(72)がブッタ斬った。嵐については「SMAPには勝てないってこと」と一刀両断に斬って捨てた一方、大坂には「これからもっと強くなるよ」と太鼓判を押した。
嵐が来年いっぱいで、グループの活動を休止するんだって? 何かあったのかな。でもやっぱり、ああいったグループでいうとさ、韓国とかアメリカでやってるヤツらのすごさを見ると、全然違うからね。嵐だってそんなにすごい踊りをするわけじゃないし、みんなが司会やったりしてるだけだからな。
あと最近、キムタク(木村拓哉)がワケの分からない番組にいっぱい出てきてるのはなぜなんだ? 番組側は「キムタクが来る!」とか言ってあおってるけどさ。ジャニーズもああやって、どんどん普通の芸能事務所になっちゃうんじゃないの?
まあ嵐もバカじゃないから、わきまえてるんじゃないかな。何だかんだ言っても、やっぱり一番長持ちしたグループはSMAPだからね。嵐も同じような流れで出てきたグループだけど、あそこまでは行けない。SMAPとは時代が違うからね。
そうすると今後は、自然と落ちていくのも早いだろうし、最終的な着地点も短くなってしまうから、早めにやめることにしたんじゃないの? ハナからね、嵐と比べたらSMAPの方が上だし。悪いけど、レベルが違ったから。
それはそうと、大坂なおみが全豪オープン優勝しちゃったよな。決勝があった日(26日)なんてさ、女子の決勝はきちんとビデオ録画しといて、「さあ家に帰ったら見るぞ!」ってことで、試合結果が絶対に分からないように情報をシャットアウトしてたんだ。それなのにテレビ局に入ったら、ちょうど優勝して、大騒ぎだった。
なんだよ、せっかく録画したのにって思ったけど、家に帰って、一応、ビデオつけて見たんだ。そしたら、勝ったことが分かってるのに結構、ドキドキするもんだな。不思議だなって思った。第2セットを取られた時は、「あーどうしよう」「やっぱり優勝できないのか」って心配したけど、ふと我に返って、あー優勝したんだよなって。マヌケだね。
それにしても、大坂なおみって180センチあるんだよな。何だかんだでハーフって強いなあ。それで、優勝賞金は3億円でしょ。全米オープンなんて4億円だからね。さらにスポンサーからものすごいカネもらえるし。
男子のジョコビッチなんて、4大大会をこれで15回も勝ったんで、生涯獲得賞金は100億円を超えてるんだしな。でも大坂はまだ21歳でしょ。これからもっと強くなるよね。試合中にすねたり泣いたり、精神的にちょっと弱いとこがあるけど、それが直ってきたらもっと強くなるよ。
まあ、これからバカな親が子供にテニスやらせようって、じゃんじゃんテニス教室に通わせるようになるんだろうな。最近、卓球をやる子供が増えたみたいだけど、今度はテニスに移行だな。なんせ、賞金のケタが違う。でも、小さい教室や体育館でもできる卓球と違って、テニスは広いテニスコートが必要だから大変だ。
名無しさん
Kumo_niji
☆☆chao**
dream
名無しさん
名無しさん
言ってることは間違いではないね。
アイドルの概念壊したSMAPが築いたレールの存在ありきで後輩の嵐も活躍できた感じあるし。
名無しさん
SMAPは全てに置いて別格で特別だった様な気がします。
名無しさん
新境地開拓したのがSMAP。破壊者
嵐は、その切り開かれた道を従順に、丁寧に歩いて来た。維持者
それぞれの持ち味。
名無しさん
衝撃的な解散の長引くゴタゴタでさえ、スターの宿命かと思わされたし、周りの誰かが軽々しく口を出せないようなピリピリした緊張感が張りつめてた。悲しいけどドラマチックだった。
嵐の場合は、そうですか。それも仕方ないね。って感じかな。
記者会見も重くならないように考えたのかもしれないけど、あの衣装はオーラ全く感じなかった。仲は良さそうには見えたけど。
アクセル・フォーリー
名無しさん
SMAPも素晴らしいし、嵐もがんばった、ただ事務所の対応が真逆なのが気持ち悪すぎる。
マスコミにも唯一無二のように嵐もを持ち上げるのはかえって一般人に失礼です。
結局SMAPが開拓した道を嵐が踏襲したにすぎずそれでも嵐が初としたいためいろいろ苦心されてるようですね。
シングル56枚目処のこと、でも知ってる曲2曲ぐらいがも。
名無しさん
先駆者は1組だけたもん。嵐もTOKIOもV6も今の若い子達も、何だかんだでSMAPが作った道をなぞっているもんな。
SMAPは先駆者として俳優からも芸人からも少なからず煙たがられたが、そこで踏ん張って評価されるまでに至ったから追随するジャニーズが活躍できたのは明白。そりゃレベルが違うよ。
moo!
嵐もいいグループ。
だから、SMAPをSMAPに返して。
事務所の両グループに対する差が余りにも酷くて事務所がどれだけSMAPを嫌いなのかがよくわかった。
名無しさん
だと思います。アイドルとして生き残って
いく為の新たな道を、いくつも切り開いて
くれたこと。何時しか共演することもない
時でさえ、中居くん番組内で、嵐の名前を
出してくれていたり、そういう懐の大きさ
も含め、今持って、SMAPの偉大さを感じ
ますね。
×××
確かに嵐は人気アイドルだったけど
国民的ではない
名無しさん
20年以上トップで走り続けたグループとトップの後ろで事務所に守られて走ったグループでは全然格が違う。
名無しさん
タキシードを着させて社交界の舞台に立たせたとき、嵐のメンバーは七五三にみえてしまう。
香取さん、稲垣さん、草彅さん、中居さん、木村さん各自がSMAPの看板を今でも背負っているように見えるが、嵐なメンバーは「嵐」という看板の中に5人がいるようにみえてしまう。
そう考えると、しばしの嵐休止は戦略的に正解かも。
名無しさん
名無しさん
1人で番組に出演していても存在感があったと思う。あのような形で解散となってしまいましたが、おそらく追いつくことは他のグループには出来ないでしょうね。
名無しさん
名無しさん
嵐も頑張っていたけど、SMAPという指針があったからこそ、進んでこれたと思う。
SMAPが後輩を守りながら、No.2で安心して活動出来たんじゃないかな?
みんなSMAPを尊敬して憧れていたと思う。
SMAPにはそれだけのオーラと華があった。
上層部の感情で、せっかく上手くいっていた関係を壊した事は罪深い。
ジャニーズをダメにしたのも事務所側の責任。
名無しさん
SMAPほど長きにわたってTV視聴者始め世間的にも好意的なグループは無かったし。
何より“SMAP”5人の並んだオーラは稀有かも。
(笑っていいともフィナーレで思った)
嵐は日頃から5人仕事が多い分ワンパック感があるし。やはりSMAPよりは小粒感あるかな。
名無しさん
そこがスマップのすごいとこかなぁ
名無しさん
同じ事務所の対応とはとても思えません。
たけしさんの言葉、
勝ち負けは関係ないと思いますが、
SMAPファンとしては、とても嬉しいです。
名無しさん
毎週、完成度の高いコントやってたもん。
それで役者もトークも司会も料理もできて、本業では歌って踊れるんだからさ。
最強グループでしょう。
名無しさん
名無しさん
だけど国民的にはどちらが例え1回でも復活を望むかと言ったら、事務所に丁寧に扱われなかったSMAPだと思う。
ファンでなくても見たいな。
名無しさん
ごめんなさい、嵐はただのアイドル。
5人集まってもただの平凡なアイドル。
去年の紅白でそれを感じた。。
嵐、、小粒アイドルだった。
名無しさん
TEXMEX
名無しさん
正直、今回の嵐の件は騒ぎ過ぎだと思う。
事務所がSMAPと同じいやそれ以上の国民的アイドルに仕立て上げたいが見え見え。
嵐を続ければこの先ずっとこの扱いでは
本人達が可哀想に思えた。
サブリミナル
嵐は嵐でいいところあるグループだと思うけど、SMAPとはやっぱりレベルが違う。SMAPは開拓者であって、嵐はその道を通ったにすぎない。
そのSMAPをあんなひどい待遇で潰したジャニーズ事務所の罪は重い
嵐が息切れしたのはジュリーのメンツのためだと思う
名無しさん
KAT-TUNあたりは、出て来たときは「もしかしたらSMAP並に伸びるかも」と思ったけど、残念ながらそうは成らなかったね。
今メジャーに出てるグループの中には、残念ながらそこまで伸びそうな要素が見えない。
名無しさん
あと、アイドルなのに名曲に恵まれた。
誰もが知ってる名曲がたくさんある。
嵐は良くも悪くもサラッとしていて、、
名無しさん
解散前に、NHKののど自慢に出演したけど、大人になったアイドルたちにまた一つ道をつけてくれたと思いました。
たけしさんの言う通り、追いつきたいけど、追いつけないグループだったのでしょうね
名無しさん
名無しさん
嵐ロスショックはファンの周りだけかな。
スマップロスショックはファンの人たちだけでなく、ファンでない多くの人もショックだったことかな。
スマップには特別感があったけど、嵐はTOKIOやV6と同じ感じ。
嵐の曲はフルで知ってるのは1曲ぐらいかな。サビは聞いたことある!ってゆーのあるけどね。
スマップの曲はフルで知ってる曲がたくさんあった。
私はジャニーズファンじゃないので、ある意味やっぱりスマップは凄かった。
嵐ファンからしたら、腹立つ意見かもしれないけど、多分ファンでない人目線の意見はこんな感じ。
名無しさん
嵐は確かに凄いけど
SMAPはやっぱり格が違う。
ジュリーさん、ジャニーズ事務所はマネジメント下手くそだと思う。
たけしさん毒舌だけど
キムタクを気にかけてる感じ
殿は優しいね。
名無しさん
名無しさん
SMAPは時代も味方したと思いますが、
ドラマやバラエティも高視聴率を叩き出したり、
アイドルの概念を根本から変えてくれた人たちなのでSMAPの壁は超えられないかなと。
.......
名無しさん
それに、パフォーマンスに特化してるのではなく、嵐の良さは「親しみ易さ」だと思うし。
それにしても、たけしのSMAP評ってこんなに高かったのだな、と思った。
名無しさん
メンバー間にある程度距離があってライバル意識があるぐらいの方が、お互い切磋琢磨して各メンバーが成長する。
プライベートは別々に過ごす分それぞれが異なったものを吸収できるから、グループとして集まったとき相乗効果が生まれグループがよりパワーアップする。
名無しさん
冠番組だけでも有名政治家やVIPアーティストとの絡みはハンパないです。個人的にはpitbullのコラボは衝撃的でした(^-^)
嵐世代はその開かれた道を辿ってきただけ。勿論嵐のウケが良くしっかり現代ニーズを網羅していて素晴らしいのは認めてますが、格で言えばたけしの言うとおりです。
名無しさん
SMAP以降の全てのグループはSMAPが敷いたレールの上を走ってるだけだからね。勿論それが悪いことではないんだが。
嵐ファンは比べるな、嵐は嵐と言うだろうけど、自分も違う意味で比べるなと思うよ。
歩んできた道が全然違うんだもの。
勿論個々の悩みや葛藤はあっただろうが、グループ単位で見ればSMAPは茨の道。嵐はぬるま湯。
名無しさん
あの頃の曲はいい曲ばかり。最近の曲は全然響いてこない。
嵐の看板バラエティもどんどん面白くなくなってきてたから潮時なのかな。って思う。
ファンに怒られそうだけど
嵐は活動再開はしなくていいと思う。
名無しさん
ki
どちらも凄いスターだと思うし、比べてもしょうがないと思ってますが、事務所の対応があまりにも違うのが、スッキリしません。
スマップは事務所に一石を投じてくれた、後輩達も昔のようにいいなりにならなくてすむようになったと思うし、あまりにも大きくなった同族会社の膿を出すきっかけを作ってくれてると思うので、伝説のグループだと思います。
名無しさん
確かになんかジャニーズは、
やたら木村君を安売りし始めた気がする。
香取君や草なぎ君がやってた仕事まで、
木村君にさせようとしてるみたいな。
確かにSMAPはなくなったから、
新しい仕事を取っていかなきゃとは思うけど、
せっかく作り上げたキムタクを
こんな形でつぶすのはもったいないんじゃないかな。
名無しさん
名無しさん
家族経営にありがちな話ですけど、本当に勿体ない事をしたと思う。
SMAPのあの雰囲気は他のジャニーズ事務所のタレントには無い。
名無しさん
bub
ドラマ、バラエティ、MC活躍の場は今よりあった。当時、ジャニーズがお笑い顔負けのコントしたりは斬新だったし、新しい分野での仕事を取ってくる飯島さんと、もらった仕事をこなして次に繋げるSMAPの力と運だと思う。
嵐も頑張ってきてるし、人気もあるけど、人間的にもいい人そうだけど、小粒感はある。SMAPが切り開いて、その後を歩いているからかな。切り開くって、すごい苦しみもストレスも恐怖もあって、嵐以上の大変さをSMAPは経験してきていると思う。
ten
オーラが違う
SMAPは、人々が思わず泣けてくるような独特のオーラがあります
あおあおママ
期待されたモノを期待された通りに返す事ができるグループ
SMAPは型にハマらないイメージ
期待された以上の事をしないと存在意義がないと思ってそうなグループ
いつでも不安定でだからこそ面白い
名無しさん
SMAPは唯一無二だったんだなと改めて思う
世の中から生み出されたグループと
事務所が作り上げたグループの違いかな
名無しさん
でも時代が違うっていうのはSMAPに当てはまるのかといわれたら疑問も残る。
SMAPが深夜番組などで下積みをしていた時代、ジャニーズ事務所は明らかに斜陽だった。
トシちゃんやマッチ、シブがき隊や光GENJIに続くスターが不在だった訳で、けして先駆者でもないし時代が味方していたわけでもなくそれでも売れたSMAPは特異点とも言える存在でもある。
名無しさん
きっと嵐のファンから攻められるでしょう。
名無しさん
嵐もよく売れたと思うよ
単に仲がいい、良い歌提供して貰えた、ドラマがヒットした、位じゃあそこまでのグループにはならなかっただろうから
ただ、強いて言えば全てSMAPの二番煎じって言うか、SMAPが引いたレールに色付けて進んだだけとも言える
だからなのかパイオニア感は全くない
SMAPの場合全体がアイドル枠から外れた事をやり出して、歌って踊れるのが当たり前と言う定義を破った。
中居のMC力、木村のカリスマ性、草薙の演技、稲垣のキャラ、香取の発想力
全てがすごかった
名無しさん
王子様みたいな衣装を着て、本気で自分らはイケてると思ってるんだろうか…。
SMAPは今の男性アイドルグループの道筋を引いてくれた。
ただ、今のジャニーズはバラエティーありきで、本来の「アイドル」という概念が薄すぎる。
そう考えると、SMAPは「アイドル」像を失わないように徹底してやっていた。
嵐に限らず、ジャニーズの現グループ達がSMAPに到底届かないのはそこだと思う。
スマスマで必ず歌のコーナーがあったのも「自分達は歌手なんだ」という気持ちがあったからだろうし、歌の上手い・下手は別にして、皆がSMAPの歌をたくさん覚えていて歌えるのはそこの違いもあったからと思う。
やっぱりアイドルは特別なオーラありき。
嵐よりもSMAPの5人が揃ってる姿を見たい。
nm
結局は、嵐は最後まで事務所のいいなりにしかなれなかったんだなと思った
jaiditca
名無しさん
SMAPは新しいアイドル像の開拓者だったと同時に、テレビ一強時代の覇者でもあった。
社会や全世代への浸透度はSMAPの方が上だろう。
他方、嵐の方が売上やファン数が多いというのは、ちょうど日本の漫画アニメが成功し、日本に興味を持った外国人(主にアジア人)の恩恵を受けられたから。
(例:日本好きのトルコ人の女子が日本語勉強しようとyoutube探したら嵐がいっぱい出てきた、とか。SMAPは彼女達には年齢が高過ぎた)
ただ、残念ながら世界における日本の芸能コンテンツは韓国人にほぼ駆逐されたので、現状ではこれ以上シェアを広げるのは厳しい。
今のままでも十分食べてはいけるだろうが、グループとしての成長は頭打ちなんだよね。
名無しさん
名無しさん
レベルが違うもの。仕方ないよね。
まぁ、嵐も頑張ったよ。
飯島さんのようなバックがあればもっとちがったんだろうけど。
お疲れ様でした。
名無しさん
名無しさん
お手本みたいな会見だった。ファンに対しても2年弱の期間も取って誠意を見せてるしね。そこをSMAPのあの魔の会見と比べるのは…ちょっとSMAPが気の毒だね。まぁ、アイドルと言えども自分の人生だからね…悔いのないように…。
名無しさん
名無しさん
事務所所属の他アイドルとは共演させないなど、飯島マネージャーは一線をおいたプロモーションをしていたことがさらにSMAPにカリスマ性を植えつけた。
それが今の木村拓哉の仕事のしにくさに反映されてるみたいだね、
たしかに今さら木村拓哉がバラエティ番組でよくわからない芸人と絡んでいるのは、見ていてイタイ。。
dog
平凡なものなら自分の周りにもあるからいらない。嵐にはなかったSMAPの凄さにまた会いたいなぁ。
名無しさん
名無しさん
近年当たり前のことしか言わなくなったなぁと思っていたけど、嵐ファンが聞いたら憤死しそうな、久々の毒ガス。。
まあ確かにたけしのいうとおりだろうし、本人たちも自覚してるだろうけど、スマスマ全盛期の頃たけしがプロのお笑い芸人が喰われてる、って公言するほどSMAPの本気のバラエティに一目置いてたので、たけしが思うところの別格の基準はそこ、なのかもしれないけど。
でも、それを差し引いてSMAPはスター性という意味でも、隣のにいちゃん感覚ではない最後のビッグアイドルとしてたけしは認識してるのだろう。だからこそ、なんでキムタクは最近安売りしてるのか、ということなんだろう。
com
鷲巣麻雀
たまにしか生歌で歌ってないのが前々から疑問。
名無しさん
両方のファンでしたが、嵐は何をしても批判されSMAPは納得される。紅白のオオトリなんか一目瞭然。
国民に愛されるアイドルとファンに愛されるアイドルの違いかなと。
名無しさん
その通りだと思う。
大変さもなにもかも先駆者は違う。
決してSMAPのメンバーのせいではないけど、あのひどい解散をみたからこそ、もともと仲が良くて心優しい嵐が、今回さらに丁寧な対応が取れたのでは。
2年もの誠意はすごいよね、あの会見も素晴らしかった。
タキツバの時に中居くんが丸をつけて、と言ったように。
愛国者
スマップのメンバーは一人一人が自立できるスターだった。キムタクは
いうまでもなく、中居も香取も草薙も吾郎もドラマを主演して、少しもおかしくなく、実際名作ドラマや映画を多く生んだ。
嵐はグループでのみ稼げる感じ。それぞれドラマの主演もしたけど、
パッとしたのが見事に一作もない。何といえばいいのか、個性が弱い。
全員がただのかっこいいお兄ちゃんにしか見えなかった。
名無しさん
名無しさん
時代が違うと言えばそうかも知れないけどシングルのミリオンはないし
名無しさん
小学生の頃、世界に一つだけの花を学校の授業でも歌ってたし。
嵐も女性には人気だけど、私の周りだと男性ファンはほとんど聞いたことがない。
別に嵐を下げようとも思ってないけど、SMAPが別格すぎるというか…
まぁなんかたけしさんの言いたい事は分かる。
名無しさん
SMAPの個々のバラバラが一つに重なった時の偉大な力は、世界のアーティストに並べる力は、あったと思う。彼らは一生onlyone!
名無しさん
感じました。
無責任質問がありましたが、芸能人辺りは憤慨してたけど、一般人からしたら
まあ無責任やわな。
2年かけてとか言ってたけど余計ファンはどうなんだろう?
桜井くんの対応がどうこう称賛されてたけどどうなんだろう?
会見したのもSMAPの時の対応があれやこれや書かれたしね。
ジャニタレがバラエティーに今日出れていて受け入れられているのはやはりSMAPと飯島女史が開拓したからであり先駆けはやはり不動。
たけしさんの見解に賛同。
名無しさん
SMAPはアイドルがいろんな事(バラエティー、コメディ、ドラマ、映画、司会)に対応出来る事を自ら証明して見せた先駆者。まだまだテレビ界にアイドルが仕切る番組が無かった時代に、後輩たちへの道筋を創った事は紛れの無い事実。
解散のしかたが自分達の望む形では無かったと思うが、偉大な先駆者です。
嵐も凄いグループである事に何ら異論は無いが、SMAPの恩恵を受けている事は否めない。
名無しさん
それでも、その道で嵐があそこまでいけたのは運もあるし、本人らの努力もあると思う。両グループともその時代だからこそ得られた輝きがあるよ。
だから、この記事でSMAPのファンと嵐のファンがお互いのことののしりあうことが無いこと願います。
Lilas
良い子ちゃんでは、スーパースターになれない。
トーク番組ゲスト時も、「そんな事言っちゃって良いの?」って思うような、嫌われそうな事言っちゃうし、情けない弱さも見せ、カッコ悪い姿も見せる。思いっきり期待裏切ってくれる。でも、それが、期待を大きく超える魅力を放つ。凡人には想定外のスケールの大きさを持つからこそ、スーパースターのオーラを放つのだろう。
嵐は、とっても愛すべき、良い子の集まり。だから、誰もが大好きだし、応援したくなる。今回の事も皆んなが良い子。だから、皆んなに祝福されて、「おめでとう」って、新しいステージに進める。誰からも愛され、穏やかな終わりの嵐。
SMAPの終わりは、激動。それさえも、スーパースターだった。
時代背景他、様々な奇跡の偶然性が作り上げたSMAPだから真似る事も超える事も、それは、努力で出来る事ではないと思う。
Tohoru
SMAPの一番輝いていた時も、輝きは少しも失われていなかったのに、引きちぎるように空中分解させられてしまったことも、一番身近で生々しく見ていたのは嵐の彼らだったかもしれない。
だから、嵐が活動停止を決断した、とまではさすがに言わないけれど、SMAP騒動がなかったら、とは思わないでもない。
そう考えると、ジャニーズ事務所はSMAPに対する非情すぎた仕打ちの大ブーメランを食らった感じなのかな。
なんせ、SMAPなきあとの稼ぎ頭が、活動停止してしまうんだから。
SMAPの時みたいに、上を下への大騒動で大揉めに揉めなかったのは、事務所も多少なりとも学習したのか、後々の活動再開に期待してのことか。
どっちなんだろうね。
名無しさん
SMAPのキムタクは一世を風靡したと言っても良いと思う
嵐はそんな突出したメンバーが居なくて
良く言えばバランスが取れてるとも言えるけど
名無しさん
雀の涙
匿名希望
SMAPはそんなお決まりのアイドル像を壊して新たな道を切り開いた功労者。
グループが有るのにピンで仕事をすることは当時有り得なかった。ほんとに驚いた。
嵐の会見はとても良かったと思いますが、その後マスコミが大騒ぎでやることなすこと称賛してるのに違和感を感じます。
嵐の解散ではない休止に、ここまで騒ぎ立てると、かえってあの何も語らず世界にひとつだけの花を歌って終わりにしたSMAPがなんとも高尚に見えて来ました。
名無しさん
SMAPと比較して〜っていう行はみんな
何か意見があっても言えない。それを
ズバッと言ってくれる。
名無しさん
年の最後を締め切れるだけのものはないと判断された、ジャニーズ事務所にしてはよくあの形を受け入れたなと驚いたけど。
嵐は先輩が作ったレールを仲良く自由に楽しく走っていくのが抜群に上手かったのに事務所がSMAPに囚われて開拓者にしようとしたのが間違いだと思う。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
売り出し方と個々の売り出し方が
違うからね
まだまだテレビの影響力が大きな頃に
ロンバケ以降キムタクブームが来て
スマスマから色々なキャラを作り
ビストロで大物達とも親交も作り
中居の紅白司会連続記録など
早い段階で個々力を付けた事大きい
だから自分達で時代を作ったと云うか
勝手にそうなったのだろう
嵐に限らずSMAPが全盛期の時は
ジャニーズはSMAP1強独走状態が続いた
からね
年齢が高くなってきて陰りが見えてきて
ようやく嵐がジャニーズの次のトップを
狙う人気が出てきてその嵐もSMAPの
陰りが見えだした年齢になってきたと
これは必ずくる一つのサイクルだし
またその年代がグループとファンが
自分達の時代を作るからね
odangoclub
解散からこうして2年たってもファンの熱量は変わらないし、この先も
ずっと残っていく存在だと思います。
嵐は好感度高いし、無難にきちんとやってきたグループだとは思うけど
アイドルの枠の中に普通に収まってると思う。(←けなしてません)
SMAPは決して模範的なことばかりではなかったし、いつも何かを模索してる感じがして目が離せなかった。ただのアイドルではなかったのは確かだと思う。格が違う、というか全然タイプが違うだけの事。
ただ、どちらのグループもファンの思いは切実です。
名無しさん
名無しさん
SMAPが解散して、次は嵐が2年後に活動休止。
SMAPが解散してからテレビというメディアは、寂しくなりました。2年後には、またもう一段階、テレビが寂しくなる。と感じています。
SMAPも嵐も、それぞれ個性と才能があります。
これからもそれを失わず、輝き続けて欲しいと思います。
嵐は、SMAPより、我々に近く穏やかな雰囲気を持ち、寄り添っていてくれていたと感じます。
SMAPは、5人揃った時の、何者も敵わない、大きなオーラがありました。アイドルというより、
スターだったと思います。
2グループとも、それぞれの形で、国民に夢や元気を与えていてくれていたと思います。
cat
嵐は流行までは生み出していない。事務所の戦略がうまかっただけ。だから興味ない人には普通のジャニーズグループとしか映らない。
比較にならないと感じるのは、そういうことだと思う。