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平手友梨奈の相談相手は一人だけ。多くのメンバーが「もう、疲れた」。

「こんばんは。平手友梨奈です。先ほど、欅坂46のホームページで発表ありましたが、私、平手友梨奈は欅坂46を離れることになりました。その件については、今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時にどこか機会があればお話しさせていただこうかなと思っております」

 平手友梨奈(18)が1月23日に放送されたラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)内で自身が担当しているコーナー「GIRLS LOCKS!」で、所属するアイドルグループ「欅坂46」を”脱退”することについて言及した。

円満なかたちではない
 この放送1時間前に、欅坂公式ホームページで平手の脱退、そして人気メンバーの織田奈那(21)、鈴本美愉(22)の”卒業”、佐藤詩織(23)の活動休止が発表されていた。

「織田と鈴本は”卒業”ですが、平手は卒業ではなく、”脱退”という表現になっています。これは本人の意思を尊重したため。そこには円満なかたちではない、というメッセージがこめられているのだと思います。ラジオでの『今は話したいと思わない』という発言にも、それが表れている」(レコード会社関係者)

織田の熱愛、鈴本のモチベーション崩壊…
 これらは週刊文春デジタルが報じてきた 欅坂46の内部崩壊 が表面化したものだと言える。やはり卒業ラッシュは止まらなかった。2019年9月に報じた 織田の熱愛スクープ 。すでに気付いていた他メンバーのモチベーションは低下し、何人かのメンバーが「卒業」という言葉を口にするようになった。その一人、 鈴本の海外留学の真相と卒業 についても、2019年11月16日に週刊文春デジタルは報じていた。

 欅坂46の絶対的センターの脱退発表は社内でも”極秘案件”として扱われていた。

「平手の脱退は半年ほど前からごく一部の関係者だけで内々に進められていました。9月に行われた東京ドームのライブDVDは、12月末の発売予定で制作を進めていました。ですが、制作途中で平手のグループ脱退を知らされた制作陣は、脱退発表の後にリリース日を合わせるように指示を受け、結局、1月末発売に延期されました」(同前)

 平手はメンバー最年少。2016年4月にリリースされたグループのデビュー曲「サイレントマジョリティー」を含め、シングル8曲すべてでセンターポジションを務め、その圧倒的な存在感が牽引したグループの人気は旭日昇天の勢いだった。だが、既報の通り、この“平手一強体制”により多くのメンバーが振り回されたのも事実。最終的に平手脱退にもつながったという。

多くのメンバーが「もう、疲れた」。相談相手は一人だけ
 欅坂関係者が明かす。

「発言力が強くなりすぎてしまった平手さんとメンバーの間には深い溝ができてしまった。シングルのリリースが遅れに遅れるなど振り回され続けた結果、『もう、疲れた』と多くのメンバーもうんざりした表情を隠さなくなった。正直、平手さんはグループ内で浮いた存在になってしまい、居場所がなくなっていた。運営サイドともうまくいかない場面が多くなり、相談相手も秋元康さんしかいなかった。孤立する一方だったのです」

 週刊文春デジタルが2019年4月に報じた元メンバー・ 今泉佑唯(21)へのイジメ問題 で明らかになったのは、イジメの主犯格メンバー5人が、平手を”崇拝”していたグループのバランスを欠いた実態だった。体調不良の平手に代わりセンターに立った今泉に対し、主犯格の1人は「平手が築き上げた欅をお前が壊している」と面罵。ほかにも「死ね」などの暴言、化粧品や靴下が片方だけ隠される、1人だけエレベータに乗せてもらえない、楽屋にカギをかけられて入れないこともあったという。”平手一強”の運営体制がメンバーにも大きく影響し、「平手以外のセンターを許さない」という狂信的な状態に陥っていた。主犯格グループに睨まれたまま、 今泉は2018年でグループを卒業した 。

小林由依は平手に寄り添うことも
「イジメ発覚から約1年が経ち、平手さんを慕っていたメンバーたちも次第に平手さんと距離を取るようになっていきました。ケアすべきポジションにいたキャプテンの菅井友香さん(24)もフォローしきれなかった。唯一、小林由依さん(20)は平手さんに寄り添うこともあったようですが、平手さんのなかで他メンバーとの不和が生じてしまったことに耐えられなくなってしまったようです」(同前)

 脱退について言及した「GIRLS LOCKS!」の終盤、8枚目のシングル「黒い羊」が流れた。曲が終わると、平手は「この曲は、欅坂46で『黒い羊』です」と曲紹介。その後に約10秒の沈黙があった。そして泣いて鼻をすするような音が聞こえた後、声を震わせて、「というわけで、私とはまた来月この教室で、また明るくお会いしましょう。平手友梨奈でした」と締め括った。

「ROCKIN’ON JAPAN」2019年4月号のインタビューで平手は「黒い羊」についての特別な思いを明かしている。

《欅坂のなかにこの曲があることで、ちょっと救われたじゃないけど、自分のいる意味をなんとなく感じたかもしれないなあ。あ、この気持ちを出せるんだって》

「黒い羊」は白い羊の群れの中の”厄介者”を現す言葉で、他者との共存に苦しむという意味があるという。欅坂46にとって平手は「黒い羊」だったのか。

提供元:ヤフーニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00028794-bunshun-ent&p=1


名無しさん
キャラなのかわからないが、この子の暗さは度を超えていて、鬱々としたものを感じていた。グループ内もいい話が聞こえてこないし、いっそ解散してもいいんじゃないかなー。彼女たちのためにも。
返信54

名無しさん
最近の欅坂はあまりいいイメージがない。
ずっとセンターでいさせられて、それで孤立するなんて、なんだかなあって思う。
なんで4、5枚目あたりでセンターをかえようとかならなかったんだろう。
ずっとセンター同じだったら不和が生じることもわかるだろうに。
返信31

シュウ
まだ若い娘だから色々とあるでしょう。
イジメは印象が悪くなる。
関わって居ない人もそう見られる。
脱退を決意したのならまた別の道で頑張れば良いと思います。
返信14

名無しさん
ここの子達ってみんな乃木坂みたいな女の子らしくて可愛いアイドルになりたくて応募してきたはずなのに、蓋を開けたら社会を批判するような曲ばかり歌わされて変な踊りさせられて、乃木坂とは対極の立ち位置にさせられて可哀想だと思う。
デビューした頃はほとんどのメンバーが中高生だったと思うけど、そんな年の子たちに言わせることなの?大人たちの玩具にするにしたってやり方を間違えてると思う。
返信16

a!
たまーに歌番組をみる主婦的には歌番組で倒れる人が出るグループというイメージです。センターの子はすごいすごいと言われていますが、とても暗くて、それがそのままグループのイメージでした。
返信14

mira
前田敦子さんもAKBで絶対的センターと言われてた時、例えば差し入れのお菓子がメンバーみんなの分届いても前田さんが手をつけるまで絶対に他の人は食べてはいけない、とかいう決まりがあったり、とにかく前田さんの機嫌をそこねてはいけないっていう空気があったらしいし。
まだ10代で思春期の頃に必要以上に持ち上げられ続けたら、精神(性格)に問題が出てもおかしくない。
女の子の集まりなんて、内部で色々あるし。
そうやって、誰か1人を崇め奉らないといけないような体制を作り上げたスタッフが悪いと思う。
返信19

名無しさん
どっちにも言い分があるんだろうね。
疲れたってのもどっちもなのかも。
欅坂は卒業や脱退含めて卒業公演がほとんど無い。
突然辞めるってのが上手く行ってない事の答えではあるんだろうね。
返信5

名無しさん
結局、いまだに発売はされていないが、
最新シングルの選抜メンバーではさすがに
心身共に不安定な平手の単独センターはないだろう、
と私は考えていた。
だが、蓋を開けたら変わらず平手が単独センター。
そればかりか、他の1期生は軒並み後列だったり、
選抜から外されたりしていた。
そりゃ、軋轢は生まれるよ。
グループ内の競争は必要だけど、
あれでは平手不在でも頑張ってきた
他のメンバーが浮かばれない。
分裂はある意味当然の結果だと思う。
返信4

名無しさん
脱退後ソロで何らかの活動し始めた時にどっかの誰かさんみたいに「アレはああいうキャラ設定だったので」とか言い出して、キャピキャピの明るい女の子として出てきたら面白いのに。
今の感じで女優とか始めると、周囲を巻き込んで迷惑なコダワリ困ったちゃんと化し、お騒がせ女優って呼ばれかねないだろうな。
どこかでキャラ変しなきゃいけないから、脱退はいい機会だよ。
シノラーなんか数年見ないと思ったらキレイになって出てきたもんね。
どんな顔を見せるのかな。
そこもまた秋元なのかな...。
返信14

名無しさん
ああいう世界観を演じさせ、このセンターの子が主役でそれ以外は引き立て役という感じのパフォーマンスをさせている
もめる要素はたくさんあったと思うけど
この子自身何度か活動休止もしていたようだし周りの大人はちゃんとケアできていたのか?と思う
返信0

名無しさん
楽曲が良いのは分かるが、このグループのアイドルとしての良さが分からない。
この人をカリスマ化しているのも意味が分からない。
あえてなんだろうけど、暗くてアーティストぶってるのが見ていて滑稽。
テレ東深夜で放送している番組も、他の坂道グループと比べて公式お兄ちゃんもパッとしないし、番組自体面白くない。
返信3

名無しさん
欅をよくは知らないんですが、なぜこの子が全部センターを?
テレビで見ていて独特の存在感はありましたけど。
絶対的エースを作ると売りやすいんでしょうね。初期のAKB48は前田さんがエースだけど、大島さんや神7が居たり負担は分散していましたよね。8作?だかずーっとセンターってのは問題あったんじゃないですかね。プロデュースの問題のような気がします。
返信0

名無しさん
運営の太鼓持ちである文春の記事に信憑性はない。
単純に箱売りするスタイルで若い女の子を集めて、いざ売り出すときになったら安室奈美恵withスーパーモンキーズみたいな売り出し方すれば、残りのメンバーのモチベーションが低下するのは当たり前…。
人気あった今泉やねるだって辞めてしまった…。
どうにもこうにも運営のやり方に問題があっただけ…
返信1

zyxw
昔に固執するなと言われたらそれまでですが、初期の頃の彼女は年相応の可愛らしい女の子。
4年もの間、ずっとセンターで、先輩グループだらけのコラボユニットでも一番後輩ながらセンター・エース扱い。重圧で壊れてしまったんでしょう。外野はとやかく言えるけれど、本当の苦しさは本人にしか分かりません。
彼女ばかり、彼女ありきで他メンバーのいじめたくなる気持ちも分かります。ただ、ひとりでも、ふたりでも話を聞いてくれていたら。運営がもっとフォローしていれば。
アイドルは商品や偶像である以前に、ひとりの人間です。
彼女も、卒業(活休)するメンバーも、全員が何も考えず、今は休んでほしい。
ついてきてくれるファンは、どうなってもついてきてくれます。
返信3

名無しさん
運営の見誤りと、人を育てること・アイドルを育てることが全くできなかったことが全て。
平手がセンターに選ばれた時の、テレビ画面から伝わる平手自身の表情や雰囲気、グループの雰囲気は最悪だった。それは一度や二度ではない。
それなのに運営側は、平手をセンターに立たせ続けた。
ひとりの人間をセンターに使い続ける手法だったのかもしれないが、それ自体が大きな間違いで、大失敗に終わった。
返信3

名無しさん
海外ロックファンからしたら、随分とレベルの低い内輪揉め。
そもそも関係者全員、このグループが超一流大物アーティストグループかのように振る舞ってるのに違和感がある。
デビューからたった4、5年程度しか経ってないんだから自分達のイメージもやり方もクソも無い。
大した実績も無いのにプライドばっかり大きくなった結果でしか無い。
良い機会だろうし、もう一度初心に帰って最初からやり直すのも手かと。
返信5

名無しさん
擁護するわけではないが平手だけが全部悪いなんて事は絶対ないでしょ。そもそもずっとセンターでやらせてきたのも本人にとっても欅にとっても良くなかったとは思うが。
重圧があったのは間違い無いし精神的にきつかったと思う。別記事でも書いたけど乃木坂だって生駒がずっとセンターだったら本人もグループも上手くいってなかったと思う。
平手を推し続けたのが運営全体なのか秋元なのか知らないけど限界があった。
返信1

名無しさん
記事とは関係なく、今泉の卒業原因が色々言われた辺りから、てちは脱退したいんじゃないかとは思っていた。邪推でしかないけど、今泉の卒業が自分の存在に起因していて、それがメンバー内のイジメにつながったんだとしたら、メンバーと仕事はやりたくないだろう。
その時点で卒業させてあげていれば、欅坂のダメージは今よりも軽く済んだと思います。
返信0

名無しさん
やっぱり大人数のグループは難しい。勢いのある出始めの時期はいいけど、それを越えるとそれぞれの立ち位置も分かって来てモチベーションに差が出始める。さらに2期生なんかが入るとさらにメンバー感のモチベーションは広がっていく。
返信0

名無しさん
欅坂一期生は王道アイドル路線の乃木坂にあこがれてオーディションを受けたはずなのに平手友梨奈のイメージのせいで「笑わないアイドル」「既成概念を打ち壊すアイドル」をするのがいやいやだったメンバーの多いだろう
後輩の日向坂が王道アイドル路線なのも王道アイドルを夢見てオーディションを受けた欅坂一期生には辛かったんじゃないだろうか
返信3

goldrush0089
学校に例えると「学級崩壊」だな。
誰も不協和音を改善するのが不可能な状況だった。
キャプテンや運営でも平手のをワガママを止めることができなかったということだろう。
いたたまれなくなって平手が脱退ということでグループを去る決断となったわけだな。
乃木坂は1期生たちが良い雰囲気を作り上げたこともあってメンバー不仲はあまり聞かない。
返信2

名無しさん
このグループの曲は、よく聞きます。良い作曲家の曲が多い。秋元さん、歌詞はあんまりやと思います。不協和音、黒い羊。どう言う意図でこんな歌詞を書いてるのか理解不能です。アイドルに歌わす歌詞ではないです。このグループを、こんな状況に追い込んでいるのもプロデューサーである秋元康の責任だと思います。秋元康の私利私欲、願望の為に利用されたアイドルグループなのかなと言う印象。ある意味、欅坂46がやましくなったから、ひらがなけやきを日向坂46に変えたんじゃないですか。
ある意味、平手は秋元康の操り人形だったんじゃないですか。二人セゾンの姿が彼女の本来の姿じゃないですか?
返信2

名無しさん
個人的には、本人達の行動よりも、コントロール出来なかった運営を責めたい気持ちです。
平手さんに一極化してしまった事や、本当か定かではないがイジメ問題等。
乃木坂での成功経験を、何故欅坂でも発揮できなかったのか、疑問が残ります。
返信0

名無しさん
2期はメンバーに入った当初
びっくりしただろうな
菅井が入ってきて嬉しいと当時言ったのは
本心だったんだと思う
皆当時は息苦しかったんだと推測できる。
返信0

mim
欅はとにかく、晴れて卒業して行ったと感じるメンバーが少ない。
今泉もねるも、腑に落ちない辞め方だったし。
いじめがあって、妬まれる理由しかない平手も、当然ターゲットになっているんだろうなぁと思って見ていた。
二人セゾンの頃までは、年相応の可愛い女の子だったのに、どんどん病んで行ったから。
でも、最近の平手は、TVに映っちゃいけないような表情や態度が目に余った。病気ならしっかり休むべきだし、無気力なパフォでファンからお金取るのはどうかと思う。
他グループとの差別化を図るためとはいえ、グループ全体が黒魔術にかけられたような変なグループになっちゃったね。
最初は良かっただけになんか残念。
返信2

センテンスサマー
デビュー当初とだいぶ雰囲気変わったし、いろいろあってんだろうなと推察される。若い子にとっては辛いことも多かっただろうね。
返信0

名無しさん
結局、何も考えずにセンターを押し続けた運営と今泉を卒業に追い込んだ平手崇拝5人組のせいだよな。
運営がセンターを変えてれば平手もプレッシャーと不安に押し潰されず、こんなに体調不良を起こさずに普通に活動できたはずだし、つまらないイジメも起きずに済んだかもしれない。
そしてどんなに頑張ってもセンターになれないとわかったメンバー達からしたらやる気も無くなって恋愛に行ったり、何度も平手が体調不良になれば、メンバー達の負担も少なからず増え、不満が爆発して辞めたくなるのは当然の結果。
運営がちゃんとしてれば起こらなかった問題。
日向坂も小坂をセンターに押し続けると小坂が体調不良になったり、プレッシャーに押し潰される可能性が十分あるし、メンバー達のやる気も失う可能性もある。
(既に恋愛に行ってるメンバーがいるんだから)
続き↓
返信4

名無しさん
9枚目シングルに関して何かグループ内でイザコザがあったのだろう!さすがにイザコザがあるので発売を延期しますとは運営側も言えないだろうから、良い作品にしたいという名目で延期したんだろう。その結果、織田は別として鈴本が卒業、平手が脱退、佐藤が活動休止になってしまったのか…もはや謙虚、優しさ、絆の影も形もない!
返信1

名無しさん
乃木坂の場合、センターや、フォーメーションを結構入れ替えたりするから、いろんな子にスポットが当てられて、どのメンバーも人気がある、白石はズバ抜けてたけど。
欅坂は、平手センター固定にしてしまったから、周りの子にスポットが当てられにくくなってしまったし『次のフォーメーションはどうなるんだろう』というワクワクも次第に薄れてきた
他にも魅力的なメンバーいるのに、もったいない…
返信1

ヤフコメ坊主
今泉の件もそうだが運営がそれをカバーするのが仕事だろ。今泉は訴えたのにも関わらず見捨てられた。織田、鈴本、平手の発表も即日でグループを離れるといきなり発表。織田と鈴本が休止していたというのも公式で発表しない。そんな運営がメンバーを守り、メンバーのモチベーションを上げることができるか?ただでさえ4枚目からアイドルらしくない曲に路線を変え、アイドルに憧れて入った人が多い欅坂46メンバーがちゃんとアイドルできなくなったのに。
返信1

名無しさん
欅の中では不動のセンターを演じさせられていただけだと思う。本来は明るい元気な子(少なくともデビュー当時の彼女はそうだった)なのに、真面目過ぎてそれが仇になってしまったのかと。
最近の彼女を見ての事では仕方ないとは思っていても、アンチコメが多くて悲しい。
返信0

名無しさん
欅坂46は、乃木坂46の姉妹グループだから、オーディションに応募した子が多数だと思う。(当初は違う名前で募集していたけど。)
合格してデビューしたら、乃木坂46とは全く違った感じの楽曲。
困惑、悩んだ子もいたのでは?
返信0

名無しさん
全部周りの大人のせいだと思う。
誰もが1番になりたいアイドルグループの中、たった1人をセンターに居続けさせることの重圧を、もっと早くになんとかしてあげるべきだったと思う。
精神的にも肉体的にも限界だったんだろう。
私自身は欅坂の、他グループとは違うちょっと暗い雰囲気は好きだったので残念。
返信0

名無しさん
乃木坂46みたいに少しずつ売れていくなら、仕事に対する緩急の付け方も徐々に身に付き、激務にも対応出来る様になるんだろうけど。欅坂46は素人が短い準備期間の後、いきなり第一線に放り込まれたから、激務に耐えられず心身共に疲弊し病んでしまったんだよ。平手だけじゃなく、脱退した他のメンバーも明らかにそうでしょ。
返信0

名無しさん
「んちょこちょこちょこぴー」
とかやって喜んでたんだから、平手ちゃんは…
素朴ではなかったかもしれないが、普通の中学生で欅坂に入り、才能見出だされセンター。
サイマジョは確かに平手がセンターで良かったかもしれない。
しかし、世界には…や二人セゾンは他のメンバーでもセンターやれたはず。
そうすれば不協和音という曲は生まれなかったかも…
乃木坂のようにならないようにしていった結果がこれではね。
日向坂も明るい路線でいってるから大丈夫っぽいが、あまり曲に合わないのにセンター固定になると軋轢は生まれるだろうね。
返信1

まみむめも
なんで欅がこんな受けたのか人気があるのかわからない
平手は完全に運営の利益追求による犠牲ですよね。
彼女自身、垢抜けていてとてもきれいな未来が楽しみな1人の女の子だった。
結局歌もダンスも中途半端な感じのまま脱退を迎えてしまった。
いつの間にか心の闇が顔や表情にまで現れるようになってから可哀想な痛々しい子にしか見えなくなってしまったもん。
人間はどうしてもマイナスな感情を持ってしまう生き物で、あんなに1人平手をもちあげてしまったら、周りの子達はその1人に対しマイナス感情を抱くもの。それが集団になり共鳴し合うと孤立を生む。彼女に器用さや謙虚さがあればもう少し状況が違ったかもしれませんが。。。なかなか難しい環境だったのかなと思います。彼女も周りもかわいそうと言うイメージしかないです。
返信0

tarou
秋元の勘は間違いなく鈍っている。
前田もこの子も然り。
実際売れたかもしれないが、ティーンを商品として「大人の都合」でいいように扱うのはもう違う。
自分の意思で自分の思うような行動できる子がたくさんいる。まさに大人の言いなりになんかならない、ってこと。
返信0

名無しさん
熱心なファンではないけど「二人セゾン」のPVは大好きでよく観てました。
あんな欅坂はもう見られないのかな。今の欅坂をどうこう言う気はないけど、あの頃と雰囲気が変わり過ぎてしまったね。
返信0

名無しさん
距離を置いて観ていた立場からすると、平手とそれ以外からなる舞踏集団との印象だった。
一方、一人だけフューチャー(ひいき)されるのが、根本的に日本人には合わないし、特に時代(就職氷河期以降)で損をした世代には受け入れられにくいはずなのにと感じていた。
バブルが今も続く秋元康氏だからそれができたし、現実と分離してそれに共鳴する人もいたのだろうか。
返信1

名無しさん
欅坂46、乃木坂、日向坂、AKB、誰が誰が顔と名前が一致しない子が何百と居ます。そんなに沢山アイドル紛い作り上げてどうするんだろう。イベントや楽曲出しても薄利多売でメンバー個人には雀の涙しかギャラはいかないと思うが。もういい加減止めてどれか一つだけを少数精鋭の高嶺の花にして売り出した方がいいと思います。
返信0

akasatana
最初の出たての時、平手がすごい!みたいに売り出してたけど正直何がすごいのかわからなかった。
凄いというポジションとして売り出そうという必死感は感じたけど。
文化祭の中で凄い凄いと騒ぐ感じて井の中の蛙だなぁとも思ったな。
確かにまた若いからわからなくもないけど、自分のために周りがイジメられていたら止めたらよかったのに。
止めないまでも、本人がイジメられている子と仲良くしたら周りは否が応でも拳を振り下ろさないといけない。
あまり自分の意思がなく周りの思うがままに動かされた成れの果てかなぁって気がする。
返信0

名無しさん
平手ちゃん、結成当時は本当に可愛らしくてキラキラしてたよね。
雑誌とかのインタビューでも乃木坂の白石麻衣ちゃんと生駒ちゃんに憧れてるってよく言ってた。
平手ちゃんのお兄さんが乃木坂ファンでそれで欅のオーディション受けたぐらいだもんねー。
本当は乃木坂みたいなアイドルになりたかったのに変なキャラ設定されて辛かったのかも。
なんか気の毒。
返信0

bayern321
どうしてもNGTと欅坂は大して変わらない状況なんだという事を文春は読者に刷り込みたがるよね(苦笑)
まぁ100歩譲って文春の言う様に欅坂にもイジメがあったとしても、実際に人を使ってメンバーを襲わせるグループと、グループ内の揉め事程度で収まっているグループとでは、正直月とスッポンぐらいの差がある。
返信1

mamam
実際はどうかわからないけど女の集まりはそんなもの。女の職場なんて足の引っ張り合いだもの。
出る杭は打たれて、苦しんでも逃げられない。
トラブルが起きて弱った人に追い討ちをかけるのは意外と仲間。
声の大きな人に付いて、あっという間に人は離れていく。
平手さんのインパクトで知名度が上がった事は良かったと思うけど、それを生かしきれない運営側に問題があると思う。
もう大所帯はやめて、少人数かピンで活躍できる人を大切に育てて欲しい。
返信0

名無しさん
本人も言ってたけど、センターのプレッシャーはやっぱり凄まじいし、本人もなぜ自分がって悩んでたのも事実。けど、欅坂として良い作品を残したいっていう葛藤もあったはず。そんな中、代わりにセンターに立てる人間が出てきた中で、ちょっとは安心したんじゃない?最近、少しずつ笑うようになってたから…原田が帰ってきた時も、「帰ってきてくれて、ありがとう」って言葉。ある意味、本心だったんじゃないかな。原田も、センターを張れる子だから…ただ、それを周りの大人たちが気づいてあげれなかったんじゃないかな。絶対的センターなんて言われて、辛かったと思う。第三者からは、いろんなイメージを植え付けられて…知らない自分が独り歩きしてて…とりあえず今は、ゆっくり休ませてあげましょう。
返信0

xyz・・・
そんなイジメを受けていた今泉さんは、よく欅坂46のライブに足を運んでいるらしいです。
文春オンラインの内容が全て嘘とは言わないが、憶測の範囲の中で記事にしている部分もない?
若い女性達が頑張っているのに、いい大人達がそんな記事をあげて飯を食っているのって、恥ずかしくないですか?
犯罪ではないけど、汚い仕事ってこういう人達のことを指すんだと思う。
返信2

名無しさん
この言葉を選んだのは間違いでは無いと思う。今でこそアイドルがグループを抜ける時、何故か卒業って使うけど、モー娘。が次々と熱愛だので明らかに責任とって辞める時まで卒業って使ってて、やり切ったみたいな表現はおかしいと言われてよね。さすがに契約解除の加護の時は脱退だったけど。織田と鈴本はファンに言いたいことがたった一欠片でもまとまって卒業という形を取ったけど、実質どこかのタイミングで脱退しててもおかしくなかった。今の平手では卒業を説明するには重過ぎる理由だったのでしょう。事務所、本人、どちらか問わず活動困難で脱退という言葉はバンドやグループ、他のアイドルだって普通の表現だし、卒業と美化してファンに言葉を残させることが全てではない。同時発表のメンバーがいたから、凄いこだわりだの意思表示だの言われてるけど、卒業?じゃあ卒コンは?とかなるより、ずっと明確で的確な言葉だと思う。
返信0

名無しさん
元々2期生の人数分は減ると思っていたから驚かないけどな。
男の子の歌を歌うのにずーみんがセンターでは不向きだろうが崇拝ってのもどうかな。
ゆっかーに管理させるのは無理だし運営がもっとしっかりしないと。
起こるべくして起きてる感じ。
1期生の卒業はこれからも出るでしょう。一部の人は将来的には一般人になるだろうし。
返信0

名無しさん
2年前から欅坂は良いイメージはなく、良い意味でも悪い意味でも
崇拝とアンチができ知名度がかなりあがったね。
イジメがあったかどうかは正直どうでもよいけど、
冠番組に1人だけ出演しない、出演しているメンバーもやる気が無い
そりゃアンチも増えますわ。
松田~出番だぞ~
返信0

名無しさん
本来欅の2期生を立て篭もり事件でボイコットし、「けやき坂」と別ユニットにさせ自分達のポジションを守るような連中だからね。
それが排除したはずの「けやき坂」が日向坂となり、欅をソッコーで追い抜く人気になってから、やっと2期生の加入と選抜を受け入れざるを得なくなった。
まともな思考のメンバーがいれば内部から淘汰され崩壊するのは当たり前。
返信0

名無しさん
女性だらけの中では派閥が必ずあって当たり前だと思う。
その中で注目された人に対して妬み、嫉妬が加速し過ぎる部分もあるだろ。
その上に事務所からのキャラ設定の負担がかかれば「こんなトコに居たくない!」=脱退じゃないかな。
最小限、自分らしく芸能活動をやりたい、のこだわりじゃないかな?
しかしながらAKBグループの独立組の行く先を見れば前途多難だと思う。
平手さん、エゴサーチなぞせずにまっすぐに前だけを見てらしく頑張れ。
返信0

名無しさん
大人がコントロールするグループで大人を批判する歌詞、という構造がそもそも気持ち悪い.「やらされてる感」をモロに感じますが、ファンの方は気にならないのでしょうか?
また平手さんも「作られたカリスマ像」に自分を近づけることを強いられたのでは?という気がしますが、実際はどうなんでしょう?
返信0

名無しさん
タダでさえ難しい人間関係をキャプテンに丸投げでは酷、日頃から関係者又絶大な影響力のある総合P秋元康の関与は必要!
NGT問題の時でも前面に立つことなくだんまりを通した経緯は人の道に反する、AKB、坂道の創立者としての道義責任は非常に重い、儲け一辺倒でなく関係者への指示又自ら関与も心ある人間であれば必須!
NGT問題が生かされず、グループ内の透明化、風通しの良い環境が造られていないのは運営側の怠慢でもある。
返信0

名無しさん
人気商売で若い女性の集団。
そりゃ~、妬みや嫉妬も多いでしょう。
当然、派閥もできる。
NGTの件を見てもわかるが、いじめもあるでしょう。
曲の立ち位置に納得できなかったりも。
どの世界でも、こういうことはあるよ。
でも、こういう人気商売では、裏を見せたらダメだ。
これから、どうなるんでしょうね?
長濱さんもいないし、誰がセンターで引っ張っていくのか?
運営も問題あると思うよ。
何のために自分がいるのか?疑問に思っているメンバーも多いのでは?
若い女性を扱う商売、こうなるのはわかるし、下手したら解散もあり得る。
返信0

名無しさん
平手脱退後の新しい欅坂を楽しみにしていたけど、こんな報道出ちゃったら、もうアイドルとして成り立たないよ。アイドルっていうのは、社会でつらい想いや寂しい想いをしてる人が、その明るく元気な姿に勇気もらって、がんばろうって思える存在なんだ。本人たちがイジメやったり鬱状態だなんて、少しでも感じさせてしまったら成り立たない。
返信0

名無しさん
平手友梨奈としては、鈴本·石森·斎藤のダンスパフォーマンスの高いメンバーが、シングルメンバーから、外されたのが、運営に対しての不信感につながったのでは、ないでしょうか?
彼女にとってダンスパフォーマンスの思い入れは、「語るなら未来を」の上記三人と土生瑞穂、
小林結依に関するコメントにつながってるのでは、ないでしょうか?新曲が、出来ないのは、当然ですね。同郷❬愛知❭鈴本の卒業と自身の脱退の意味の違いを分かって欲しいというメッセージですね。脱退である以上、卒業シングルも、卒業ライブも、やらないという意味では、いい選択かもしれないですね。
返信0

名無しさん
結局、秋元康氏の野望にみんな振り回されているのでは?!。
次々とスターは生まれるのだから、一人一人を大切にしているとは思えません。
平手さんもお若いのだから、自分の本当にしたい事ができるようになるといいですね。
返信0

名無しさん
そうだね、正直このグループは見ていて疲れる。真剣に応援していてるのが馬鹿らしくなる、音楽番組に出て歌うだけで何かやらかさないかハラハラする。9thを散々延期してで結局この仕打ち。平手の拘りは近くの人間からすりゃ面倒臭いし私は絶対一緒に仕事したくないね。それでも平手が土台を築いて一番前を歩いてたからその後ろに隠れて縋っていた子もいるんだよ。これから先同じような曲をやっても平手が作りあげたものの上で平手の真似っ子してるだけになると思う。
欅坂はずっと貢献者で戦犯である平手に苦しめられると思うよ。
返信0

名無しさん
アイドルグループの絶対的エースと呼ばれる人達が孤独なのは今に始まったことではありません。
モーニング娘のなっちもゴマキもAKB48のあっちゃんもみんなセンターの時代は孤独だったと語っています。
絶対的エースは他のメンバーと違う何かを持っているからセンターであって他のメンバーと違うのは当たり前。孤立は良いものでありませんがそれは必然なのです。
そして絶対的エースの存在しないチームは何故か魅力に欠けてしまう。。。
しかし嫉妬心だけが燃え上がってしまうメンバーが増えればグループのバランスは崩れてしまい、それと同様にエースが自分の存在だけでチームが成り立っていると勘違いすればこれもバランスが壊れます。
光を放つものとその光を増幅させるメンバーがいるチームが素晴らしいアイドルグループなのだと思います。
原因は不明ですがきっと今の欅坂46はそのバランスが崩れてしまったのですね。残念です。
返信0

名無しさん
まず欅がこうなってしまった原因は運営にある。
センター一強体制が生むものは不協和音だ。
いざセンターが抜けたら変わりがいない。
乃木坂もかつて生駒のセンター一強体制で苦しんだ。
だが、彼女達は白石橋本の年長組が引っ張る形で今の大きなグループになった。
欅も平手が卒業するまでに違うセンターをたてておくべきだった。
残されたメンバーも大変だぞ。
年齢を考えれば菅井やべりかが引っ張らないといけないが、彼女達は心持たない。
実質幻の選抜発表で平手と二期を支える立場だった理佐と小林が引っ張らないといけない。
運営が一番悪い。
返信1

名無しさん
メンタルやモチベーションも思春期真っ盛りな時期なので色々と苦悩はあると思う。個人の見解ですが大人たちがこの子たちに無理時をした印象しかない。一期生は少なからず乃木坂の清楚さに憧れてアイドルを目指してたはず。180℃アイドルからパフォーマーになったことで思っていたものと違うという子のほうが多いだろう。そこのケアがしっかりできてなかったから今に至ったかなと言う印象が強い。
返信0

YS
NGT同様、メンバーないのでイジメ、確執はありますね。特に女性同士は陰湿、平手withその他のメンバーという形にしてしまった運営側の責任でしょう。
ファン以外、センターの子は分かっても他のメンバー誰一人知らない人が大半では。
で、次に誰かがセンターで曲を出してももう売れないと思う。それだけ平手さんの影響が凄かったからですね。まだ若いです。秋元の策略に飲み込まれる事はないですよ。
返信0

名無しさん
平手が脱退して喜んでいるのは、文春だけだろうな。
過去のイジメ記事が正当化されたと思っているだろう。
でも、当初からグループ内のイジメには大きな?が付いていたし、平手派の五人をイニシャルでも発表しない限り、?は取れない。
結局、問題は運営であって、志田の密会(?)事件からの長期不在時に運営がまともな対応を取らなかったことにあると思う。
返信0

名無しさん
実際の空気感は、当事者であるメンバーにしかわからないと思う。文春の取材でも、どこまで真実に迫っているのかはわからない。
全員が被害者だとしか思えないし、平手さんが誰も口答え出来ないような、そんな立場になっていたとは思えないほど、メンバーとわちゃわちゃする動画も出ている。
キャラをつくってるとか、言う人もいるけど、普通の人もキャラを使いわけているから、多重であるのは普通。誰か犯人を決めたいんだろうけど、全員が、被害者であり、犯人だといえる。
運営も含めて、キチンと戦略的に動くか、舵取り出来る人がいればよかった。
ももクロや、BiSHみたいに。
乃木坂なら、生駒だったし、日向坂は、キャプテンかな。菅井さんが、悪いわけなくて、小林や鈴本、渡邊理佐とかが仕切ればよかった。
運営をひっくり返したりは出来なかったろうけど。
販売戦略はアイコンとしての平手を前面に出して売りたかったんだろうから。
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名無しさん
誰が悪いうんぬんは当事者じゃないので本当のことはわからないけど、運営の方針、メンバー達の気持ち、曲の方向性、色々かみ合わなくて今の現状かな。
運営のマネジメントが悪かったのかな。
最初の曲がヒットしすぎて、そっちよりの曲が多いのも、見てて暗い気持ちになった。
歌番組とかでたまにみると、平手さんは毎回うつむいてて、倒れたこともあるし、いつもパフォーマンスをハラハラしながら見てた。
今は2期生も頑張っているし、平手さんも他のメンバーも方向転換する時期なのかもね。
返信0

名無しさん
もうグダグタ言っても戻らない。
逆に今まで歌番組でセンターなのに何も話さない
今日は大丈夫なのか?っていらぬ心配が無くなって
TVを観る側としては普通に応援したくなるかもね。
平手さんはラジオでは本当に感じが良い印象だから
今後はソロ活動で明るく前を向いて頑張ってほしいな。
2期生で今後楽しみな人材が揃ってるから
まだ終わらないだろうね。
それよりもNGT48こそ最近話題すらないが
終わってしまったのか?
返信0

名無しさん
この記事を読む限りでは運営陣が頼りなさすぎる
これだけ人数いたらメンバーだけでどうにかできることじゃないし
まして最年少の子に負担が集中し続けるなんて異常
脱退して自由になって活躍していってほしいですね
返信0

名無しさん
始めはきっと運営側の作られた新しいアイドルグループとして、このような一対多数のコンセプトを考えていたのだろう。勿論、当の彼女達に話していたのか、いないのかわからないが、話していなかったとして必ずコンセプトの経緯を訊いてくるメンバーだっていたはずだろうけど、いつの間に虚飾から本当に一対多数の形になっていってしまったのかも知れない。平手さんを見ていて多数の怪我や心無いバッシング、メンバーとの確執など痛々しく見えていた。そんな中での今回の決断は『黒い羊』の時に出来たのだろうか?また、この記事には秋元氏にしか相談出来なかったとあるが、『黒い羊』は秋元氏から平手さんに対する『もう、いいよお疲れ様ありがとう』の意味もあったのかも知れない。無論、秋元氏本人は平手さんに直接そんな話しはしてないだろうけど、平手さんが少し落ち着いて先の事(今回の脱退含め)を考える良いきっかけにはなったのではないかな。
返信0

名無しさん
土田が「欅坂は凄く危ういバランスで成り立ってる いつ壊れても変じゃない」なんて話をしてたけどこういうことだったのかもなぁ
そういうキャラなのか戦略なのか分からないけどマイナスイメージってのは確かだろうね
所詮秋元康の手の上でクルクル踊ってるだけなんだし短い間だけでも楽しくやればいいのにとは思うけどそうも行かなかったのかな
返信0

名無しさん
崩壊寸前までいった某グループの黒メンみたいにどんな手を使ってもセンター手に入れたい人気を手に入れたいって姑息な子もいるのに
平手は自分からあの手この手でセンターにこだわってたわけではないだろう
その辺の調整を上手く出来なかった運営がよくない
そりゃ周りの頑張ってる子達に妬みの一つも持ってもおかしくないし
平手本人は最年少って事もあって気が引けてならなかったろう
メンバー間に壁や溝や不穏な空気が生じたっておかしくないな
返信0

名無しさん
秋元康は「日向坂に力を入れたい」との記事がある。
もしその通りなら、秋元康にとって「欅坂」は
解散してもいいのかもしれない。
2期生にとっては気の毒な話だが、もう既に欅坂の1期生たち
「バラバラ」で欅坂を維持出来ない状態かもしれない。
返信0

ことり(・8・)
ファンじゃないから正直有名な曲しかわからないけど二人セゾンの頃の平手さんは大人っぽくて「15歳?!これでセンターはすごいな、頑張れ」って思ったけど最近はひたすら暗くて応援は正直できないようなところがあるし、休めばいいのにまで思ってしまうほどだった。
大人数のグループってセンターとか難しい部分もあるけど運営がずーっとセンターにしたい気持ちわからなくもないんだけどそりゃ他の子たちも嫉妬するだろうしましては女の子だしそのあたりも考えるべきだったかな、と。
真相は本人たちにしかわからないからなんとも言えないけど。平手さん4年間お疲れ様でした。ゆっくり休んでいつかどこかであの頃の爽やかで素敵な笑顔もう一度見られたらいいな。
返信0

名無しさん
本人が望んだ形での活動が多少なりとも出来ていれば違う方向に進んでいたと思うが、平手さんばかりに注目が集まるようなやり方だったように感じる。
そうなれば、本人はプレッシャーやストレスが多くかかるだろうし、メンバーとの溝も原因で心身の不調が出るのも納得する。
年齢的にまだ若いから、他のことにチャレンジしても全然遅くない。今後、何かしらで活躍できればいいんじゃないかな。
返信0

名無しさん
欅坂は確かに平手に振り回されているイメージがある。
一昨年くらいから平手の体調不良がずっと言われていて、腕のケガとかいろいろ外傷を理由にしてたけど、ホントは精神的ダメージが大きくてまともに人前に出られない状態だったのではないか。
握手会やライブは欠席だけど、ラジオや映画には出てる。ここに平手の不特定多数の前には出られない精神状態が表れていたと思う。
早々に休業やセンター交代を図っていればもう少しましだったのではないか。あまりにも平手を担ぎ過ぎたせいで歪なグループになっていったし、今後の方向性もどうするのか。
平手のおもしが取れて健全なグループになることに期待するばかり。
返信0

名無しさん
乃木坂の生駒も事務所のゴリ押しでずっとセンターやってて似たような状況だったし、最初は色々あったと思う。でも途中でセンターを外したからか、グループとしても本人としても上手くまわるようになったと思う。
まあ乃木坂は他に白石と言う看板もあったし西野が伸びてきたって言う好条件もあったから良かったのかも。欅は平手が圧倒的過ぎるから引くに引けない状況だったんじゃない。さてこの後どうなるだろうね。
返信0

名無しさん
坂道シリーズ、特に乃木坂のファンですが3年前の紅白以降から受ける印象はいつもてちこはもっともらしいことを言ってるみたいに聞こえるけど、結局はただのわがままのような気がする
「方向性の違い」って…アイドルが使う言葉じゃないし、「響」も不発だったし、乃木坂のようにピンでテレビ番組に出ることもないのにそんなこと言われても…
かと言って卒業してソロで歌手だのを続けるのかって言ったら想像もできないし…
13〜18で欅坂やってたからわがままとか反抗期のような気もする
確かに握手会の襲撃もあるんじゃないかとも思うけどね
返信0

名無しさん
ここ1年位で欅坂の番組を見ました。初めのメンバー発表から最近のものまで。
メンバー内の問題や色々あるのは知らずにただなんとなく面白そうだったから見始めました。
デビュー前のみんなは初めての登場で緊張しキラキラしていました。普通の女の子が少しづつ馴れて面白い事を言ったりいろいろ考えて番組に出たりして偉いなと思ったり成長していくのが本当に楽しかったです。
ですが徐々に楽しくなさそうな感じや休んだり脱退したりがあり、なんとなく感じられるぎこちなさに番組も楽しくなくなっていきました。
慣れって怖いなと感じると共に、女だけの世界はやはり色々あるのかなとも思いました。そして大人が介入し過ぎて変な事になってしまっているのかなとも。
良い子も沢山いるだろうからグループも限界だろうしもう解散でも良いのでは。。
返信0

名無しさん
運営は水商売でもしてみれば?
キャバ嬢の管理って冗談じゃないから。
彼氏に殴られて下着で外に放り出されても仕事してもらわなきゃいけない。
自殺しようとする子もいる。もちろん阻止しなきゃいけない。そこまでくると仕事云々じゃない。
イジメだって当然ある。キャバ嬢とはいえ仲違いしてる大人を仲直りさせる事は難しい。でもそれが仕事でマネージメント。
いつか卒業する時にこの場所でこのマネージャーで良かったと思ってもらえる事が全て。
アイドルは一緒にはできないけど当たり前にこなせる仕事ではないという事、心と身体のバランス等目に見えない問題もたくさんある。
彼らは自分達のマネージメント力の無さを悔いるべき。彼女達はいちプレイヤーに過ぎないんだから。
返信0

名無しさん
正直な所、何か知らないドス黒い違和感を感じてました。
このグループは、乃木坂みたいには行かないだろうとは感じてました。

アイドルを目指したはずなのに、入ってみたら暗くてネガティブな歌ばかりがヒットして注目を集めてしまった。
個人的には、平手色を払拭するように乃木坂のコピーみたいな曲をやってみるか
このまま伝説を遺して、グループを解散した方が良いと想う。
返信0


名無しさん
メンバーとの軋轢が大きくなり過ぎて、センターをこなせる精神状態ではなかったんですね。スタッフも含め、良くないところはそれぞれにあるだろうけど、内部で一番辛い思いをしてたのは間違いなく平手さん。よく仲間意識が崩壊した中で孤立しながらもセンターをこなしてたと思います。
十分な休養をとって、いつか芸能界に戻ってきて欲しいと思います。その時には、欅との関係をリセットした本来のありのままの明るい平手さんであって欲しいと切に願います。
返信0

名無しさん
黒い羊というのは、
普遍的な意味があると同時に、
1年前の時点の欅を表現する
その時点の平手だから表現できる
名曲だったと思う。
もうそれで終わりにしてもらって
よかった。
東京ドームの翌日に
終わりにしてほしかった。
不協和音も、角を曲がるも
ファンに向けて出しつくして
それでもって解散にしてもらいたかった。
それと、やっぱりそうなんだって確信したけど、
この状況の中で、静かなるポンって、
ギリギリのところでなんとかこのチームを
成り立たせる存在だったんだろうな。
もういいやと思う一期生の子、
どうしたらいいかわからない二期生の子の中で。
なんだろう、行ってしまえば
埼玉のオネエサンの底力なんだけどね。
東京のお嬢さんにはできないことができる、
そういう力をもってる。
返信0

名無しさん
まぁ結局、欅坂ってグループはアイドルには向いてなかったって事かな
多数の主力メンバーが去りガタガタ
アイドルをアーティスト的に売り出しても
長くは続かないって事が分かった
正直、はるか昔から欅坂は嫌いになり
ひらがな推しだった自分の目は正しかった。
ファンを大事にしない平手友梨奈はこの先、芸能界では生き残れない
いずれ消えると思う
返信0

名無しさん
なんでメンバーが悪いような言われ方を?
それぞれみんな頑張っているのだから
当然誰かとぶつかることはあり得る
それをメンバー間だけで解決できないからと言って
あるメンバーだけをあげへつらって
他のメンバーを悪く言うのはおかしい
これを気により良いチームになることを期待します
返信0

名無しさん
他の記事ではMVのセットにダメ出しして関係者を困らせた、そしてこのような言動によって段々とグループ内で浮いた存在になっていったと書いてあった
また平手さんは作品に対してあまり妥協をしない性格とも書いてあった
多くの記事は彼女のそういう作品に対する姿勢が現場やグループを困らせたというマイナスな内容を書いてあった
だけど個人的には上記の性格的に、センターとして「欅坂46独自の世界観を崩さないように・守るため」に異論を唱えたりしてたのかな?と思えた
たしかに側から見たら「ワガママ・自分勝手」のように捉えられても仕方がないけどね
返信0

名無しさん
各メンバーに取材したわけでもないのに、想像力の乏しい記事だと思います。そして、主体性の無い蚊帳の外からのコメントをする人が多くて悲しいです。ライブに行った事はありますか。MVを見た事はありますか。欅かけを見た事はありますか。ラジオを聞いた事はありますか。ブログを読んだ事はありますか。握手会に行った事はありますか。メッセージは受け取っていますか。インタビューは読んだ事がありますか。シングル、カップリング曲、アルバム、聞いた事はありますか。私は欅坂メンバー全員の、活動のファンです。受け入れられるように時間をかけたいと思います。これからもファンでいつづけます。
返信0

名無しさん
欅坂46はどれほど背伸びをしたところで所詮はアイドルグループにすぎないんだけど、完全に勘違いしている人が世間には多い。
「大人社会へのプロテスト」とか「若者の代弁者」というのは欅坂46のキャラ設定に過ぎず、決して本質ではない。平手が小難しい顔をしたとしても、そういうキャラを演じているだけ。
そういう意味で、「スターボーが宇宙人」というのと何も変わらない。宇宙人というのは単なるキャラ設定であって本質ではない。それは誰でもわかるよね。まさかスターボーが本当に宇宙人の集団とは誰も思わない。
返信0

名無しさん
それぞれに言い分や事情があるのだろう。
でも自分は欅坂は平手と愉快な仲間たちとしか思えなかったし、センターが倒れるまでが振り付けだと認識している。
秋元はアイドル志望の子たちを使い捨てにしていると感じる。
返信0

耳タコ
なるほど、しかしながら内情が解ったから言うけど そうなると誰がセンターになっても虐め ひがみ 妬み は出てきてしまうグループなんだと思います。その中で平手さんのパフォーマンスは……プロフェッショナルだと思いますよ。 ダンスも… 精神面も… 今泉さんも女優さんで大成しようと頑張ってます。 平手さんも、 単独になっても周りのスタッフを大切に頑張ってほしいですね。 やはり女性が5人以上集まると大変なんだね。
返信0

時間
この記事が本当か嘘なのかは分からんけど、乃木坂、欅坂もピークから下りに入った事を世間に印象づけた感じはするな。
乃木坂は上がり方に時間掛けた分、下っていくのもある程度猶予有りそうだけど欅坂は一気に終わりを迎えそうな感じ有る。
返信0

名無しさん
どこまでホントかウソかわからないけどここまで大量離脱することからするとグループ内が上手く機能していなかったことを表してますね。逆に今までくすぶってたメンバーが目立てるチャンスが来たとも言えるから良かったんじゃないのかな?やはり個々に活躍することができるグループ作りに変えていかないと今回みたいになるような気がする。新生欅坂46、期待してます。
返信0

名無しさん
最初は平手を祀り上げ最終的に平手を孤立させ、片や今泉をイジメたのも同一犯
結局目先ばかりで自分の事しか考えない低レベルの数名のメンバーがグループを壊した。
先を見たメンバーは卒業し、未だにグループにしがみついてるあのメンバーらが元凶。
グループを良くするも悪くするも、しきるメンバーにかかってくる。一般社会と同じ
返信0

名無しさん
センターがずっと同じなのも収録や握手会のスケジュールも、メディア露出の偏りも、主要メンバーにもこれからのメンバーにも色々なバランスが悪そうなグループだった。
もともとは平手さんはアイドルらしい笑顔がかわいい記憶があって、きっとみんな乃木坂とかAKBに憧れていたんだろうなと思う。グループの方針とはいえちょっとメンバーはかわいそうかな。
返信0

名無しさん
内輪的には色々問題があるグループ。
仕切直し、出直しにはいい機会じゃない?
欅坂にとってもてちにとっても。
個人的にはスズモンの卒業としーちゃんの休業のほうがショックだ。
返信0

名無しさん
怪我とか境遇とか色々とかわいそうな面もあるけど…
写真のようにほぼワンマンで自分に酔ったパフォーマンスでも、それを1つの表現として認めてくれるファンや欅坂というグループに守られてきたところもあるからなぁ。
果たしてその受け皿が無くなったときにどうなるか…厳しそうだ。
返信0

名無しさん
浮いたって、ずっと平手をセンターにこだわり続けた運営のやり方が結果的にそうさせたんだろ。
本人がずっとセンターがいい!って言う話ならわからなくもないけど、いつもいつも平手平手で、メンバーのローテーションに配慮しない結果こうなったんだろ。
運営も世間のイメージを取り入れようとして、平手に求めすぎてるのもあったんだろうよ。
会社もそうだけど、運用する奴等がバカだと有能なメンバーでも嫌気が指すし、亀裂を生む原因を作りやすい。
業績、お金、結果を注視しすぎて、足元の稼ぎ頭の人間の配慮をないがしろにする。
その結果人が離れたり、辞めたり、イメージが悪くなる。
アイドル運営も会社も根本はかわらないし、特にアイドル業界は完全なるブラック企業だろうな。
新潟か長野のアイドルグループもそんな感じで問題になってんだから、運営側のスタッフの人間性の低さがこうさせた
返信0

名無しさん
このコンセプトは無理が有った。大人たちも辞めたくても辞められなかった。今がチャンスと思う。これ以上ぱっとしないと思うから解散したら良いと思う。
いいじゃないか、失敗したグループを作ってしまったって。諦めが肝心だ。
返信2

名無しさん
自分の好きな活動を頑張ればいいと思う。デビュー当時の映像やしゃべくり出演時や雑誌のインスタに出てた平手さんはニコニコしてて可愛らしい年相応の女の子に見えた。でもグループの顔としてパフォーマンスする時は演出する側の求められるまま頑張って演じてたのかな?と思う。
まだ18歳なのに、パフォーマンスをすれば叩かれ、休めば叩かれ、さらに辞めるときまで叩かれて可哀想に思う。
返信0

名無しさん
乃木坂の二番煎じで金儲け出来るかの結果欅坂を作った。保険を掛ける意味合いで欅坂とひらがなけやきに分けた。前者はダーク路線、後者はぶりぶり路線。前者でもやっていけると秋元ら運営は確信したが、肝心のメンバーが追い付かなくなった。
AKBグループもそうだが、手を広げ過ぎると、目が届かなくなってしまう。ましてや金の匂いに群がってくるのが増えれば増えるほどね。
女性特にアイドルとしての商品価値は短いから、そういった意味では秋元は凄いなって思うけど、反面傷つく人は多数になる。
またこれを教訓に新しいアイドルビジネスを考えつくんだろうなー。
返信0

名無しさん
申し訳ないが菅井はチームをまとめる力が弱い。ファンの人なら詳しいが本人は山手育ちの超お嬢様。もちろんご両親も欅に入る前に売り子といった厳しめのアルバイトをさせて決して甘えた指導はしなかった。でも他の子たちと比べまだ育ってきた環境がだいぶ違う。その点菅井本人のお人好しさもあってなかなかチームを叱れなかったり厳しく出るのが難しそうな感じもする。日向坂の佐々木、乃木坂の秋元に関しては優しさの反面しっかりしてる点やチーム全体、メンバー1人1人をしっかり見ることが出来てる気もする。勿論菅井だけのせいでは無いけど売り出しキャラが暗いダークな分、メンバーの雰囲気も暗くてはダメだよと言いたい。
返信0

名無しさん
最終的な原因は大人(秋元)だと思うけど、運営側がしっかりフォローしきれなかったのも
原因じゃないかな、わからんけど
まあメンバーたちにも原因はあるんだろうけどね
憶測だけど近いうちに解散するんじゃないかな
メンバーの士気はもうあがらんだろうし

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