昨年暮れに発売された「週刊文春」(2019年1月3日・10日号)は元TOKIOメンバー・山口達也の芸能界復帰計画を報じた。ベースの山口が抜けたTOKIOは音楽活動を休業し、デビュー25周年に向けて計画されていた全国ツアーも中止。しかし、ジャニーズにとってTOKIOは事務所を支えてくれた“功労者”であり、将来的に山口の芸能界復帰も視野に入ってくるのではないかという内容だった。
ところが、私が掴んでいるTOKIOに関する情報はかなり異なる。TOKIOが音楽活動を再開する兆しはないし、解散こそしないものの、いずれ「少年隊」のように目立った活動がないグループになる可能性すらあるとみている。中でも目を引くのが、ボーカル長瀬智也(40)の動向。まるで、芸能界をフェードアウトしようとしているかのような動きなのだ。
長瀬は2月11日に米ロサンゼルスから中継予定の第61回「グラミー賞」の現地リポーターの仕事を降りた。グラミー賞の中継は90年代後半から「WOWOW」が独占中継権を持つ。MCはジョン・カビラ、ホラン千秋、小牧ユカ。そして長瀬のキャスティングが番組の看板だった。「長瀬自身も米国のトップアーティストたちと直接交流ができるこの仕事を非常に楽しみにしていた」と番組スタッフは証言する。
■中居正広の“独立説”以上の注目度
“異変”はこれだけではない。3月1日に開かれる「第42回日本アカデミー賞」の各部門の候補が1月15日に発表されたのだが、“大本命”と予想されている映画「空飛ぶタイヤ」(松竹)の各賞ノミネートから長瀬の名前が抜け落ちていたのだ。
「空飛ぶタイヤ」からは、作品賞、監督賞、助演男優賞(ディーン・フジオカ)、助演女優賞(深田恭子)ほか脚本、音楽、美術、編集、録音の9部門の賞がノミネートされている。長瀬が該当する主演男優賞だけ外れているのは極めて不自然といえるだろう。
最近の長瀬の露出は「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)とテレビCMくらいになっている。
ある音楽関係者がこう語る。
「実は山口騒動の少し前に長瀬とジャニーズ事務所の間で活動方針をめぐって一悶着があったのです。ジャニーズのタレントは個人でのSNSの発信は固く禁じられているのですが、長瀬はバイクに乗るシーンやギターを弾くシーンをインスタグラムで流し、事務所からお叱りを受けたのです。そんなこんなで不穏な空気が流れていたところに山口騒動が勃発し、両者の溝はさらに広がったといわれています」
これから長瀬は何を目指そうとしているのか。
「40歳を越えた長瀬が志向するのは、役者ではなくアーティスト。4年ほど前に気心が通じた仲間たちと『THE SISSY BARS』というプライベートバンドを結成し、彼らと音楽活動をすることを今の長瀬は望んでいるようです。このバンドのメンバーは、長瀬のバイク仲間だったり美容師だったり、正真正銘の彼の友人たち。もちろん事務所が『THE SISSY~』での活動を認めるわけがありません」
芸能マスコミは山下智久や中居正広の“独立説”を盛んに取り上げているが、もしかしたら、長瀬はダークホースかもしれない。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)
提供元:ヤフーニュース
参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00000004-nkgendai-ent
名無しさん
このままだとグループ解散は無いけど、無期限活動休止してソロに特化しての活動になりそう。
名無しさん
ジャニーズに居ても何かにつけて制限があるのなら、"独立"と言う選択肢はあり得るかも。
俳優然り、アーティスト然り、一人でも活躍していけると思う。
ジャニーズに必死にしがみついてるキムタクとは違う。
名無しさん
長瀬も俳優として生き残るなら、ジャニーズの肩書きは捨てた方がいいと思う。
いい歳した大人のTOKIOや嵐の仲良しごっこも限界じゃないでしょか
普通の大人が、誕生日にプレゼント交換とか気持ち悪い。
名無しさん
あとはイエスマンと親子が可愛がっている人だけが優遇されている
人権等ない会社。
名無しさん
前から好きなので、これからもおおいに頑張って欲しい。応援してます。
^^
退所しても食べていけると思う。
名無しさん
名無しさん
タッキーも裏方に回っちゃったし、知名度のあるメンバーの、露出が減るのは寂しい限りです。
若いジャニーズを推したいのもわかるけど、チャラチャラしている若手より、今までジャニーズを支えてきた人たちにたくさん、活躍して欲しいと思います。
名無しさん
長瀬はジャニーズとしては珍しく男女問わず人気が高いよ?
フェードアウトする〜?
事務所がさせないでしょ。
名無しさん
歌も良いけど、俳優の長瀬も好きだから見たい。
IWGPとか再放送して欲しいなぁ。
匿名希望
そして、ピンで活躍できるタレントを育てた自信と誇りを持って芸能活動を妨害することの無い懐の深さを持って欲しい。
沢山のJr.がデビュー出来ずに埋もれているのなら新しいスターを量産すれば良い。
今の状況は、新しいスターを生み出す力がないから、辞めた人を見せしめにして、金づるになる出来上がったスターを繋ぎとめてるだけに見える。情けない。
名無しさん
名無しさん
それにしても、近藤真彦は散々好きなことしてたけど、特別扱いなんだね。
ぼん
レベルZERO
名無しさん
もともとTOKIOはマイペースで仕事
してるイメージなので、今度も変わらず
ではないのかな。長瀬さん歌いたい気持ちは
あるんだろうなぁ。
名無しさん
いつまでもジャニーズのグループとしてやっていくのは、本人としてもしんどいのかも。
30代半ばを超えたら、解散したいグループは解散させてあげて、個々の活動をマネージメントする方向に事務所もしてあげればいいのに。
規制ばかりするから、独立しなきゃと逆に思ってしまうのでは。
ジャニーズ事務所は、タレントの管理もマネージメントも下手だなと思う。
名無しさん
名無しさん
音楽を愛し、全身全霊で素敵な楽曲を世に送り出していた長瀬くんが、これから先音楽をやらないわけがないと思います。
今の事務所にいるより、辞めて別の場所で伸び伸びと音楽をやるっていう道もあるんじゃないかと思いました…が、TOKIOの解散は嫌だな。
名無しさん
先輩方の扱いをどのように考えているのか?
これからさらに増えるのは確実。
音楽事務所と言うより
バラエティタレントの事務所にみえる。
バラエティに若手を出すために先輩のレギュラーを奪ってまで出す理由があるのか。
以前のように解散の決断が必要では?
テレビ枠はジャニーズ枠ではない。
最近の番組はジャニタレありきが多い。
自分たちのチカラで奪取せず、先輩に譲らせてどうするの?
以前同様局に圧力をかけ続けているのでは。
俳優が大量に必要ならジャニータレが多いのは理解できる。
管理能力がないのなら
縮小して解散又は、解散状態にあるグループは恨まれて当たり前と思って
退所なり考えてください。
名無しさん
こんなんでジャニーズに居るメリットあるのだろうか。
独立したほうが、いいような気がする。
TOKIOは、みんなそれぞれ、しっかりとした地位や知名度を築いてるし、
十分やっていけると思うけどな。
ジャニーズの姑息な妨害工作が唯一心配ではあるけど。
名無しさん
ファッションやLIFEstyleに自分をちゃんと持ってるから。
ワークブーツでナックル乗って、sk8履いて滑ってるジャニーズなんていないし、脱退してもデザイナーや企画業界で全然やっていけると思います!
男からすれば猫背でずっとゲームやってる俳優なんかに魅力は1ミリも感じ取れないのが現状なんだよね。
彼が抜けたら事実上グループは個性が無くなり、凍結すると思う。
名無しさん
名無しさん
事務所の制裁などではないといいな。
名無しさん
名無しさん
記者会見でも言ってた通りTOKIOには山口くんのベースがないとTOKIOではないんだろうな。
そーなった時に今後の自分を考えてしまうのではないかと思う。
きっとTOKIOがこんなに大きなグループになっていなかったら…。抜けることも今以上に簡単に決断出来たのかもしれないし。
いちご大福
名無しさん
名無しさん
りゆな
東は別格だけど
ジャニーズ特有の主役しかやらない
イメージ良い役しかやらない
結果あまりに実年れとかけ離れた役柄やらされる
嵐でなら本来の実年齢はアラサーやらアフォーなのに20代半ばとかね
その事により相当役者としての振り幅がzeroに近くなり、その限界点に達してるのが今の木村の微妙さ
数字は持ってるけど、単調、叩かれやすい
むしろ少年隊よ目立たない2人は役者としては脇役出来る、犯人役みたいなのも出来る
下手な売れてるジャニーズ役者より年相応の役柄や幅広い役出来てるよ
長瀬がそっち路線のなのはむしろ悪くない
長瀬も下手するも何やっても長瀬になりかねない
振り幅ちょっと少ない
今はイケメンなのと好感度でなんとかなるけど木村と同じ壁にぶち当たりかねない
長瀬の良い所はグループで一番末っ子な所だろうな
木村みたいに年長チームではないから
変に肩肘は張ってない
neko
TOKIOも別にグループ活動にこだわらず、個々の才能を発揮して活躍できる場を見つけられればそれで良いと思う。
それより近藤真彦をなんとかしてほしい。
morimori
名無しさん
かっこいいもの
名無しさん
素が出てる感じで面白い。
FNS歌謡祭とかでも毎回盛り上げようとしてるのが面白いし
飾らない感じが好感が持てる。
TOKIOのまま続けるにしてもソロ活動するにしても応援したい。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
シニアタレントのマネジメント。
実績と人気のあるタレントを飼い殺しにしてしまっている。セルフプロデュースできるタレントには独立させて業務提携してのれん代はジャニーズに入るようにするとかうまくやりようがあるのに。
SMAPはこれをやろうとして阻止されたから、当分このままなのかもね。
若手の発掘と育成はタッキーに引き継がれたから、最終的にはこの事業だけが残りそうだね。
名無しさん
ファンじゃなくなってからも機会があったらコンサートやミュージカルに行きたいと思いながら行かないうちにグループでの活動がなくなってしまい本当に残念
もしコンサートとかやってくれるんだったら今度こそ行こうと思うけどさすがに昔のようなパフォーマンスは無理かな、ヒガシとニシキは踊れるだろうけど
名無しさん
もし叶うのであれば、仲間と結成したバンドで活動したほうが良いかもね。
彼が望む様な仕事が出来れば良いなぁって思います。
こんな事態になっちゃったしTOKIOの再結成は望めないと思うから。
名無しさん
鉄腕DASHとTOKIOカケルぐらいしかみかけなかったし。
名無しさん
busaikuざます
本当に音楽をやりたいんだと思う。
藤島ジュリー景子の不手際といたらなさを思えばTOKIOの音楽活動を復活させるのは難しそうだ。てかヤツにはなにもできないと思う。
反抗したいわけでもなんでもない人間が目指すものがあることで厄介認定されてきたのが透けて見えるよ。
もしもこの構図で排除が始まるんだとしたら無能すぎる。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
でもあと十年ほどで還暦ですよ・・・
自分と同じ歳なのでいつも応援しながら番組を見てますよ。
もうお爺ちゃんと呼ばれる歳に近づいているのでお互いに
無理しないで生きていきましょう。。。
名無しさん
個人的に長瀬さんは大好きなので応援します。
名無しさん
だから彼の心配は要らないと思っている。
松岡も役者として十分やっていける素質をもつ。
国分は何も出来ない努力もしない奴だが、周りが上手く取り成してくれるせいかMC紛いの事をしているから、今のところ心配は要らないと。
心配だなあ。
すごく心配だな。
とてつもなく心配だな。
城島が心配で仕方ない。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
インスタ見たけどめっちゃかっこ良かったよ。ファンのためにも少しは自由にやらせてあげればいいのに。
bonu
名無しさん
レベルというか芸能人としての幅が全く違う
石原軍団が長瀬欲しいだろうね
DASHは間違いなく山口と城島で成り立っていた番組
事務所への貢献度はそれなりぐらい
名無しさん
名無しさん
植草さんは分からないけど、何を見て活動してないってなってるの?
視野が狭い記者が言ってることって信憑性がない。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
まぁ、あのラジオ番組自体が自由度高いのですが、バイク絡みがテーマだとさすがバイカー(ハーレーダビッドソンを愛する男)と言うくらい熱いなと聴いてて思います。
名無しさん
名無しさん
情報の真偽がどうであれ、この齢にして新たな一歩を踏み出そうというのならそのバイタリティに畏敬の念を抱きますし、これからも長瀬さんの活動活躍応援しております。
名無しさん
人気はあるけど歌は特に上手い!ってほどじゃないから
しかしTOKIOが活動休止中に別のバンドでデビューとかは無いと思う
名無しさん
書き逃げオンリー
40までやれば義務は果たしただろうし、好きにやったらいいと思う。
というか、一度の人生、好きにやりたいよね
klovek
主演が入らないなんてあるかな~。
他のジャニーズが入ってるからだとは思うけれど、あの事務所は言いなりにならないタレントを干して苦汁を舐めさせることが多い。
最近まで石原さとみと結婚しようとした山下くんも干されてて別れてようやく目立つ活動をさせて貰えだしたし、深キョンと結婚しようとしてた亀梨くんはまさにいま干されてるし、まあ亀梨くんは裏から手を廻されたみたいですが。
まさに毒親状態ですね。
ブラックパール
名無しさん
名無しさん
身体のゴツさから行くと香取慎吾にもあの表情で冷酷な殺人鬼とか演じられるようになると一気にホンモノになると思うがなあ。
名無しさん
作詞作曲した歌とか、かっこよくていい曲もあるし昔からカッコイイとは思っていたが、今は渋くていい感じの大人になった。
もう、ジャニーズは、プロデュースも下手だし、制約も多い…人数が多すぎてまとめられないのかな。
名無しさん
名無しさん
才能ないジュリーの管轄下ならそうなるわ。
名無しさん
(。-_-。)
名無しさん
名無しさん
もう長瀬智也というひとつのブランドとして成立している気がするので、特にジャニーズだから、とかの偏見はあまり感じない
音楽が好きそうだし、ソロででも好きにやらせてあげたらと思う
そもそもTOKIOには何の落ち度も無いので
もう音楽活動を再開してもいいんじゃないかな
名無しさん
匿名
もしくは、ジャニーズ事務所を別けて30以上年の人は、自己責任を含めて、恋愛やSNS位OKな事務所作ればいいのでは?
小学生の子と同じルールって…
名無しさん
名無しさん
長瀬曰く「40歳でジャニーズはないでしょう。想像できない。」とのこと。
今現在その年齢になって、どのように考えているのか聞いてみたい。
名無しさん
kim
名無しさん
アーティスト思考が強くなったのかも
自然の流れ
今の事務所じゃ色が違い過ぎるし
長瀬さんカッコいい年の取り方だよ
日アカあんな忖度の映画祭はどうでもいいよ(笑)
名無しさん
生歌生演奏はもちろん最高のTOKIOだけど、その強みが活かせないとなると...。
飯島の事務所に合流もありかと。ただ光一とは離れ離れになるけども。
名無しさん
ある程度貢献したら独立くらい自由にさせてあげるべきなんじゃないの。
名無しさん
シンフィニ
最近芸人やアイドル起用してる番組多いけど、もっと適材適所に様々な所で起用して欲しいな。TOKIOは各々得意分野あるからさ。
名無しさん
名無しさん
毎日CMでも毎日のようにお見かけしているし
何をもってして露出減というのか。
神明
それは一般の会社でもそう。
若手は言われるがままだった時代から、少しずついくらか主張できるようになっているし、また上司も気を遣うようになってきた。
名無しさん
名無しさん
ただ独立した場合、例の忖度が付き纏うだろう。
テレビ局の体質改善に期待したい。
名無しさん
島や海岸はほぼリーダーがこなし、カレーや大学屋上の池もどうなったやら。
島が遠方にあるのも4人では大変だろうし、そろそろ企画を縮小して狭く深くするとか、後継のジャニーズメンバーを有志でいれるとか。
リーダーの過労死が心配です、初物食いだけじゃ身体もたないって。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
whoiswho
少年隊、見たいなぁ
時々でもいいから、どこかに出て見せてくれないかなぁ