カラオケ好きなんだけど、
最近、何だか退屈。もっと工夫してみたい。
上手になりたい。
そんな方は、
自分の歌に色んなテクニックを取り入れると、
さらに楽しくなると思いますよ。
文字どうり、ある一定の音を震わせて、
その音に深みを持たせる歌唱法や演奏法です。
ビブラートにも種類があり、
音量を上下させて行うビブラートと、
音の見かけの音の高さを保ちながら、
その音の高さを細かく上下に変化させて行うビブラートがあります。
ビブラートの波が規則的だと、
人に心地よいと思わせる働きがあるそうです。
カラオケで歌う人で、
「もっと上手になりたい」
「聞いている人にいいなと思われるテクニックを身に着けたい」という方は、
このビブラートの技能を取り入れられるのはいかがでしょう。
高い声や大きな声ではビブラートの振幅が大きくなり、
低い声や小さな声ではビブラートの振幅が小さくなり、
ほとんど揺れません。
音域や音量によってビブラートの波の周期も変わります。
規則的なビブラートを身に着けて、
自分の歌唱力をグレードアップさせてみてはどうでしょうか。
ビブラートのかけ方の種類
カラオケで、人に気持ちよく聞かせたい。
もっと上手になりたいという方もおられると思います。
そんな方が取り入れるテクニック。
音を震わせて、
その音に深みを持たせる歌唱法や演奏法です。
ビブラートをかけるには、
幾つかのやり方があります。
かけ方によって、
喉の使うところも違ってくるようです。
喉の下側を上下、
あるいは前後させてかけるビブラートや音程を上げたり、
下げたりしてかけるビブラートや横隔膜を使って、
作るビブラートなどがあります。
喉・・・というと、何となく想像つきますが、
横隔膜といわれて、ぴんとこない方もおられるかも。
横隔膜とは、焼肉でいうハラミ。
胸にある筋肉といえば、分かりやすいでしょうか。
シャックリは横隔膜の痙攣でおこります。
声とも密接な関わりがあるところです。
ここを震わせてもビブラートがかけられるわけですね。
ビブラートの波が規則的で、
ある一定範囲内のものであると、
聴覚的に音の響きは豊かで好ましいものとなります。
反対に不規則だと心地よく感じないのだそうです。
人によって耳にはいる時の感覚も違ってくるようですが、
練習して規則的な波をおこせるようになるというのが重要なのですね。
ビブラートのかけ方
肺から出された息が声帯に当たり、
それが振動することによって、声になります。
声帯に息の圧力がかかり、声帯がわずかに、
撓んだり戻ったりすることが繰り返されることにより音程が上下します。
ビブラートは自分でコントロールして、
音程の小刻みな上げ下げで行います。
声帯に安定した息を送り、
声帯の細かい動きをコントロールする・・・
こう読むと、すごく難しく感じますね。
このコントロールを可能にするのは、
腹式呼吸です。
聞いたことがある人もおられるでしょう。
普段意識せずしている、
胸が上下する呼吸が胸式呼吸。
胸を動かさず、おなかを動かす、
深い呼吸が腹式呼吸です。
運動している人やヨガをしている人、
演劇や歌のレッスンを受けている人は、
普段でも腹式呼吸をしているかもしれません。
一般的に男性は腹式呼吸を身に着けている方が、
多いといわれています。
女性は胸式呼吸の人が多いそうです。
この腹式呼吸で、
基本的な発声ができるようになりましょう。
そして、素直なストレートな声を作り、
大きくゆっくりした上げ下げから始めて、
段々と速く小刻みにしていきます。